Landing

B777_FUK.jpg
福岡空港R/W16へLanding直前の全日空Boeing-777。
着陸の直前まで市街地の上空を飛んでくるんですよね。
窓から外を見ていると住宅地の屋根すれすれを飛んでいるようで、
結構迫力があります。
約3度の降下角度でのアプローチですから、滑走路エンドの
500mくらい手前だと、かなりの低さですよね。
そういえば、先日福岡に行った際も後ろの座席のカップルが、
「このまま住宅街に突っ込んじゃうんじゃない?」なんて
不吉な会話をしてました。

上から見る飛行機雲

air2air.jpg
羽田発福岡行きの機内から撮影したもの。(NH247)
西行きの飛行機の巡航高度は法律で以下のように定められている。
「29000ft以上41000ft以下の場合、1000ftの偶数倍の高度で飛行する。」
(旅客機なのでIFRでの飛行の場合)
逆に東行きの場合は1000ftの奇数倍である。
高度差は1000ftという事。
1000ftといえば、約333m。
ドキッとするくらい、近くに見えた。。。

今日の空

SKY_20060218.jpg
空気は澄んでいて冷たいが、
じっとしていると太陽からの熱を感じられる。
あっという間に2月も下旬になろうとしている。
もう直ぐ春。

お月さま

moon.jpg
本日の月齢15.5。
風呂上り、あまりにも暑かったので、ちょっと涼もうと思ってベランダに出たら、
空が妙に明るい。
上を見ると明るい月が輝いていた。
満月まではまだちょっと日にちがあるが、ほぼ丸に近い月。
よーく見ると、本当にうさぎの形が見える。
月に行きたいなぁ?。
生きているうちに、月旅行ができる日が来るのだろうか?

金色の雲

konjiki1.jpg
konjiki2.jpg
「そのもの青き衣を纏いて金色の野に降り立つべし
失われし大地との絆を結び
ついに人々を青き正常の地に導かん」
ばば様が語った風の谷に伝わる古くからの言い伝え。
ユパ様はその方を探し続けるために旅を続けているとか。
今、この世界に必要なのはその青き衣を纏った方だと思う。