グライダー

ka-8.jpg
今日は、家で一人で留守番。
いろいろと整理していたら、懐かしい写真発見。
学生の頃の愛機、”アレキサンダー・シュライハー Ka-8″。
この機体で空を飛んでいた日々が懐かしい。
鋼管羽布張りの機体で、速度はあまり出なかったけど、弱い小さなサーマルでもしっかりと
つかんで、ぐんぐんと高度を稼げる良い機体だった。
競技会ではプラスチック機にあっさりと追い越されたけど、本当に「空を飛んでいること」を
実感できた機体でした。
次の写真は飛行中に計器盤を撮影したもの。
ka-8_cockpit.jpg
冬なので、ズボンの上につなぎを着て、操縦していました。
埼玉県北部の妻沼滑空場を離陸し、上昇気流を捕まえて高度を稼いでは前進するという繰り返しで
所定の距離を短時間で周回する競技を行っていました。
※注
写真が白黒なのは、カラーがない時代だからではなく、当時、旋回点を撮影するために
機内に持ち込んでいたフィルムが白黒だったからです。
(自分たちで現像までしなくてはならなかったので、白黒にせざるを得なかった)
フライト&ホテルを自由自在に組み合わせ!ANAで行くオリジナル旅行!

「地震・雷・火事・おやじ」
と、恐ろしいもの/怖いものを昔は言ったものだ。
今日、朝からとてもよく晴れて、あっという間に真夏日!
ところが、昼ごろ、にわかに暗くなったかと思うと・・・・
thunder.jpg
決定的瞬間でした。
今はまた真夏の空が戻ってきちゃいました。

YS-11

懐かしい写真が出てきた。
まずは東亜国内航空のYS-11
TDA_YS-11.jpg
次もYS-11でこれは全日空。
ANA_YS-11.jpg
ちょうど20年ほど前、友人と大阪国際空港(当時)のR/W32Lエンドの千里川土手に
飛行機の写真を撮影しに行ったときのもの。

青空

cloud20060702.jpg
梅雨の合間に見えた青空。
なんか、ホッとしますね。
早くスカーッと晴れた夏空に会えないかな。。。
暑いのは好きじゃないけど、暑くて曇っててじめじめしているのは嫌いです。
暑いのなら、すっきりと晴れてほしい。
ところでスペース・シャトル「ディスカバリー」の打ち上げ、悪天候で5日に延期になって
しまいました。5日の天候が打ち上げに問題なくなる確率は60%だとか。
無事な打ち上げをお祈りしています。

曇り空

先週、仕事が忙しいときには、梅雨の時期だというのにスカッと晴れて、
週末の休みはどんよりじめじめとなる。。。
sky_20060702.jpg
今日は、次男のサッカーの区大会の日。
予報は”曇り”。