YS-11 Part2

日本航空機製造が開発した国産旅客機のYS-11。
その試作機第1号。
航空科学博物館だから撮れるこんなショット!YS-11胴体下
機内には客席は無く、荷重試験ようの水タンクや、計測用の計器などが設置されている。
Boeing747などの大型機だと、映画館の客席のように感じ、飛行機であることを感じさせ
ない客席だが、YS-11クラスの飛行機だと円筒形の胴体の中であることがよく分かる。
YS-11機内
YS-11のコックピット。
試作機であり、数々の試験を行った機体であるということは、
ここに座って飛んだパイロットは冷や汗をかいたり、通常の飛行ではありえない状況を
体験したりしたんだろうな。。。。
そんな緊迫した空気を感じます。
YS-11コックピット
最新のデジタル機器を備えたグラス・コックピットもかっこいいけど、
男心をくすぐるのはこんなコックピットですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください