飛行機を見上げる

Boeing777-300
大型の双発ジェット機
524人乗り
Boeing777
A320
小型の双発ジェット機
166人乗り
A320
MD-87
旧JASの機体で、Boeing737-800の導入により退役することになっている小型双発ジェット機
134人乗り
MD-87
頭上を駆け抜けていく飛行機
ものすごい迫力
こうして飛行機を見上げると、着陸前の翼がよく見えます。
後縁フラップと前縁スラットが目一杯展開されていて、空気をしっかりと捕まえようとしている姿。
「無事に降りてね!」と着陸を応援したくなります。
前縁スラットといえば、先日のチャイナ・エアラインズの火災事故はこの前縁スラットを支えるアームの
付け根のボルト脱落が翼内のタンクを突き破ったと報道されていましたね。
ここのところ、夏空から遠ざかっています。
”秋雨前線”? 
南の方では台風も発生したようです。
週間天気予報を見ても見事に「曇りマーク」ばかり。
涼しいのは良いが、やっぱり青空が見たい。
あれだけ暑さに嫌気を感じていたのに、もう残暑が懐かしい。
人って勝手?!
明後日からもう9月。
早いものです。

雲の上へ

雲の上へ
雨模様の空港を離陸し、雲の中を上昇。
コトコトとした揺れが続く。
周りが明るくなり始め、やがて雲の層を突きぬける。
真っ青な空が広がり、真っ白な雲の絨毯が一面に見える。
この瞬間がお気に入りです。
夏の雲
夏の雲はとりわけ美しい。
今日はこれからこんな雲が厚く広がり、雨になる模様。
一雨ごとに暑さが和らぎ、秋に近づいていくんですね。
そういえば、今日は18時ごろから20時ごろまで皆既月食ですね。
どうやら関東地方では観測できそうもありません。残念!
ところで、ピロリ菌除菌2日目。
特に大きな副作用も無く、ただただ”禁酒”がつらいだけ。
あと6日・・・・。

朝と夕の鴎島

早朝の鴎島
朝の鴎島
夕方の鴎島
夕方の鴎島
結局、昨日は横田基地のフレンドシップ・デーには出かけませんでした。
朝8時から近所の公園の草取りに参加したら、汗だくになってしまい疲労困憊。
暑かった。
夕方、子どものロードワークにローラーブレードで付き合ったら、また、汗だくに。
で、今朝から筋肉痛。(翌日、筋肉痛になるというのは若い証拠?!)
健康的な日曜日でした。
今日から、1週間(7日間)、禁酒です。
ピロリ菌の除菌をランサップ400とか言う薬で行うためです。
苦痛だ・・・・。(除菌じゃなくて、禁酒が)

A300-600R

A300-600R
残暑お見舞い申し上げます。
あと1週間で8月も終わりだというのに、まだまだ真夏日の続く毎日です。
そういえば、昨日と本日、横田基地のフレンドシップ・デーなんですね。
出かけようかどうしようか・・・・。暑さとの戦いになりそうで、迷っちゃってます。

東京カーブ by Boeing777

ANA Boeing777
城南野鳥橋の上で、C滑走路(R/W 16L)へのアプローチを撮影。
遠く、東京湾を横断してきた飛行機が、レインボーブリッジの手前で旋回を開始し、
急速に近づいてくる。
城南野鳥橋の手前で旋回を終了し、C滑走路延長線上にアラインしてファイナルアプローチを
開始する。
青空とBoeing777
残暑、厳しいですね!
本日も最高気温の予想は34度。真夏日です。

島から見る着陸

こちら、城南島から見たC滑走路(R/W 16L)への着陸。
午後は太陽が西に傾き始め、逆光となる。
JAL Boeing747-400
2枚目は、B滑走路(R/W 22)へ着陸する全日空のBoeing777。
主脚に機体重量が圧し掛かりグッと沈み込み、スポイラーが一斉に立ち上がる。
スラスト・リバーサーを作動させて減速。
午後は、やや手前側からの日光で順光となり、撮影にはぴったり。
C滑走路(R/W 16L)への着陸や、C滑走路(R/W 34R)からの離陸もバッチリです。
ANA Boeing777
昨日から社会復帰しましたが、まだ夏期休暇の余韻を引きづっちゃってます。
東京の気温も37度と、体温より高い!
そとに行く機会が何度もあり、参ったぁ。
あと2日で土曜日だ。。。

全日空 Boeing747-400

ANA Boeng747-400
夏は南風が吹くことが多く、C滑走路(R/W 16L)への着陸となる。
そうなると、京浜島や城南島が絶好の撮影ポイントとなる。
午前中は城南島、午後は京浜島が良い。(日光の関係で)
ANA Boeing747-400着陸
昨日の函館からの帰りに乗ったANA854便 Boeing747-400もC滑走路への着陸で、
東京カーブを体験できた。 
京浜島から飛行機を見ていると、とても低く・近く感じるのだが、実際に乗ってみると、
意外と高く、京浜島が遠くに見えた。
今日から社会復帰です。。。。
飛行機写真も再開です!
p.s. しっかし、横浜は暑いですね・・・・^^;

1 2 3 4