All Nippon Airways

全日本空輸
スターアライアンス塗装のBoeing777
ANA Boeing777
Boeing767
ANA Boeing767
このBoeing767が全日空でデビューしたとき、結構衝撃的でした。
「グラスコックピット」という言葉をはじめて知り、CRTが並んだ計器盤に驚きました。
あれは25年前、高校生の頃でした。
それまでは3人のパイロット(2名のパイロットと航空機関士)が当たり前だったのに、
この頃から2人になったような。。。。
その後、Boeing747-400など、当たり前になったグラスコックピット。
「フライバイワイヤ」という言葉も登場し、飛行機の制御も電線を行き来するコンピュータの
指示に置き換わりました。
ちょっと怖い気がします。
せめて「人力」でバックアップできるのであれば、良いのですが、完全にコンピュータ化
されてしまっているとコンピュータが停止したら人は何も打つ手が亡くなってしまうのだから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください