羽田から新千歳へ

本日(というより、日付が変わって昨日)、札幌へ出張してきました。
5ヶ月ぶりの飛行機搭乗!
前の日は興奮してなかなか寝付けず、夜中に何度も目が覚めてしまいました。
札幌への便はANAの55便(9:00発)、Boeing747-400でした。
座席は22A(左舷窓側)です。
羽田空港第2ターミナル52番スポットに駐機して搭乗を待つBoeing747-400。

関東北部より徐々に雲が多くなり、地上が見えたり見えなかったり。
青森県に差し掛かる頃、雲が切れ、十和田湖がきれいに見えました!

津軽海峡を左手に見ながら、函館までくっきりと見えました。
渡島半島の太平洋側”亀田半島”です。
よーく見ると、写真の左側、中ほどに函館空港の滑走路が見えます。

私が少年期(小学校・中学校)を過ごした苫小牧の街と、背後に控える樽前山。
樽前山の向こうには支笏湖が見えます。
活火山である樽前山のカルデラ瑚です。

本日の新千歳空港の着陸は19Lでした。
地上は一面の雪景色。
白い雪がまぶしいくらいでした。
第3エンジン内側のクルーガー・フラップとその外側の可変カンバー・フラップの違い、分かりますか?

新千歳空港に着いたときの気温は氷点下6度。
太陽が照り、風も弱かったので、それほど寒くは感じませんでした。
バスでススキノまで移動し、昼食は少々張り込んで、カニづくしでした。
訪問先で2時間ほど打合せしているうちに、天候は一気に悪化し、外に出てみると”吹雪”!
「寒い!」を通り越して、「痛い!」。
なかなか楽しい1日でした。

8 comments

  • 出張、お疲れ様でした。
    天気も視程もよさげですねー。
    北海道出張。吹雪、高速道路通行止め。
    という経験があります。
    北海道で通行止めですから、ケッコーな
    吹雪だったんですが、運転していただいてた方、
    国道渋滞してるから峠越えますね^^
    って。。こわかったーー。
    というのを思い出しました

  • お疲れ様でした。
    同じ道内でも天気がかなり違いますね。
    ここは大雪で50センチ以上の積雪がありました(笑)
    空からの絵はやっぱり良いですね。
    冬には飛行機に乗らないので新鮮な風景です。
    痛い寒さの洗礼を受けたんですね?(笑)

  • 先日はコメントありがとうございました。
    「お、着陸態勢、左旋回、ラッキー、フラップも下も良く見える!」
    これ、Airmanさんの内なる声(笑)
    カメラを構える、遠足の小学生のような姿が想像できておかしい!!!
    よかったですね、出張♪

  • 飛行機に乗るのがそんなに楽しみなんですか。微笑ましい感じ(笑)。
    十和田湖、素晴らしい眺めですね!
    札幌の町は3年前に仕事で行ったきりだな…
    北海道行きたいですー

  • >つかささん
    北海道のちょっと手前から雲が切れ、白く雪化粧した
    見事なパノラマが楽しめました。
    なのに、お客様とのミーティングを終え、外に出てみると、
    横殴りの雪!
    寒いのが苦手な同僚は何度も「遭難する?」と言ってました。

  • >oyazyさん
    函館から室蘭・苫小牧まで、午前中はくっきりと晴れていました。
    子ども時代をすごした苫小牧の町もはっきりと見え、毎日見ていた樽前山も見え、懐かしかった!
    それにしても、あの天候の急変と寒さは、
    「やっぱり北海道?!」ですね。

  • >angels eggさん
    うう・・・まさにそんな風に言ってました。
    (さすがに声には出しませんでしたが)
    いい歳したスーツを着た大人が、待合室から機内から
    カメラを構えて写真を撮っている姿って、変?!
    でも、久しぶりの飛行機!楽しかった♪
    来月も大分にいけるんです!たのしみ。。。

  • >mlkahさん
    ”飛行機”となると、歳を忘れて子どものようになってしまう自分がちょっと恥ずかしいです。
    十和田湖・下北半島・渡島半島など、見事なパノラマを
    楽しめました!
    夏の北海道もいいですが、白く染まる冬の北海道が
    やっぱり好きだなぁ。
    来月は”雪祭り”があります。
    そのころ出張にならないかな・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください