JAL Boeing-777

JAL Boeing-777
羽田空港のR/W22へアプローチするJALのBoeing-777。
昨日、レーシック手術を行った眼科に検査に行ったんですが、
両目とも2.0でした。
視力検査表(あのドーナツの一部が切れているやつ)の一番下の段が
見えたのって、初めて?!

お見送り

お見送り
飛行機に乗って、必ず見る風景。
プッシュバックの後、トーイング・トラクターを切り離し、タキシング開始直後、
それまで機体に付き添ってくれていた地上係員が一斉に手を振って見送ってくれる。
「安全なフライトを!」
「行ってらっしゃい!」
という言葉が聞こえてくるよう。
こちらも機内でおもわず黙礼してしまいます。

In Flight

飛行中の翼とエンジン
西に向かう飛行機。
太陽に向かって飛ぶ。
エンジンの大きなファンが物凄い勢いで回転している。
雲はずーっと下のほうにある。
景色はゆっくりと後方に流れるが、実は音速の80%強で飛んでいる。
いよいよ、今日、レーシック手術。

よろしくお願いします!

Boeing767-300 横顔
Pre-flight checkでお忙しいところを、外からパチリ。
東京までの空のたび、よろしくお願いします!という気持ちを込めて。
子どもの頃、パイロットってカッコいいなぁと思っていましたが、
この歳になっても、「カッコいい!」と思ってしまいます。
視力さえ悪くならなければ。。。。
ちなみに、今週の土曜日にレーシック手術を受けることにしました。
メガネ・コンタクトのいらない生活になるはずです!

いってらっしゃいませ

Q400 DHC-8402 (DH4)
(ボンバルディアQ400)
ボンバルディアQ400
JAC(日本エアコミューター)の2366便、大分発伊丹行き。
ドア・クローズの直前、地上係員が背筋を伸ばし、「いってらっしゃいませ」と見送る。

ANA A320 Engine

大分空港へ向かうANA995便 A320の機窓より。
A320 エンジン
飛行機のエンジンはたった数本のボルトで主翼に取り付けられているとか。
エンジン内部に異常が発生し、大きく振動した場合にヒューズのようにはじけて、
飛行機そのものに影響を与えないためだとか。
エンジンの付け根
飛行中、気流の悪いところを飛行してカタカタ揺れているとき、このエンジンもゆさゆさと
左右に揺れるんですよね。

白い飛行機

売却のため、塗装を落とされたJALのMD87(JA8371)
(塗装を落とされたというか、真っ白に塗りつぶされた?!)
JA8371
MD87
ちょっとさびしげな雰囲気がただよっていませんか。

ポケモンジェット3種

青いポケモンジェット
Boeing747-481D(JA8956) 「お花ジャンボ」
ポケモンジェット その1
(再掲)
黄色いポケモンジェット
Boeing747-481D(JA8957) 「ピカチュウジャンボ」
ポケモンジェット その2
白いポケモンジェット
Boeing747-481D(JA8964) 「ポケモンジェット ’99」
ポケモンジェット その3
個人的には黄色いポケモンジェットが一番です。
楽しい気分になりますよね。
白いポケモンジェットはもう飛んでいません。。。