ANAの大先輩

全日空のBoeing747-400D(JA8959)
ANA Boeing747-400D(JA8959)
Boeing747-400D(JA8959)全体
Boeing747-400D(JA8960)
滑走路を半分滑走したところでVr(ローテーション)
Boeing747-400D(JA8960) VR
Boeing747-400D(JA8960) V2
このJA8960を調べてみると、登録日が1993年5月12日。
私の誕生日と一緒だ!と、妙に親近感が湧いてしまいました。
(歳は15歳以上離れていることになりますが・・)
いずれ近いうちにこのBoeing747の-400シリーズも引退する日が来るのでしょうね。
2006年にSRが引退し、2009年に-300が引退、-400はもしかして2012年頃?!
Boeing787の受領も遅れに遅れ、2010年の第1四半期になるとか・・・。
予定では今年(2008年)の5月から受領の予定だったのに、4回目の延期。
その後2017年までに50機を導入する予定だそうです。
その遅れへの対応としてBoeing767-300ERにがんばってもらうとのこと。
先輩!がんばれ!

2 comments

  • おひさしぶりです♪
    1993年 ・・かすってもいません(#^.^#)アセ
    でも、ジャンボ機の勇姿はいいもんですねぇ・・☆
    うれしいなぁ(^^♪
    あ、昨日のニュースの 「JALの離着陸時のトイレ使用規定?」にはびっくりしました!
    ご存知でしたか?

  • ☆angels eggさん、
    お久しぶりです!
    もしかして、ジャンボに乗務されてましたか?
    徐々に数を減らしているようでさびしいですが、
    いつまでもがんばって飛んで欲しいと願うこのごろです。
    「JALの離着陸時のトイレ使用規定?」。。知りませんでした。
    早速ググってみました。
    1万フィート以下ではトイレの利用をより厳格に禁止して、
    パイロットへの連絡を禁止する・・・って。
    安全のためには当然の措置でしょう。(っていうか、今までそんな連絡してたんだと驚き・・)
    特にトラフィックの多い空港へのアプローチ中のコックピットは非常に忙しいようですから。
    我々乗客も気をつけねば。。と思います。
    武田一男さんのコックピットの様子を録音したCDなんかを聞くと、飛行機に乗っていても「今、コックピットではこんなことをやっているのだろうな」と想像できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください