飛行機の見分け方

双発ジェット機ってなかなか機種を見分けるのが難しいですよね。
でも、特徴をつかめば、人を見分けるように、飛行機も見分けることが出来る。
主輪に特徴がある。
前傾していて、1本につき4本のタイヤがついている。
ドアの窓は丸い。
尾部のAPUの排気口は後ろ向きで丸い。
Boeing767-300(JA602A)
エンジンがでかい!
主輪は1本につき6本のタイヤがついている。
尾部のAPUの排気口は左側についていて、四角く切れている。
Boeing777-200(JA705A)
翼が胴体の中ほどから生えている。
主翼端には小さなウィングレッドがついている。
脚も長い。
フラップのガイドが多い。
Airbus A300-600R(JA8657)
エンジンが4つ。
頭がでかく、2階席がある。
Boeing747-400(JA8961)
上級編?!
ドアが4つ。
Boeing777-200(JA703A)
ドアが5つ。
Boeing777-300(JA757A)
胴体があって、翼があって、エンジンがあって、尾翼がある。
飛行機は基本的にみんな似たような形。
人も一緒。
手が2本で脚も2本、頭があって、胴体がある。
でも、ちゃんと人は一人一人違いがわかり、認識できる。
って、こじつけっぽい?
1枚目はBoeing767-300(JA602A)
2枚目はBoeing777-200(JA705A)
3枚目はAirbus A300-600R(JA8657)
4枚目はBoeing747-400(JA8961)
上級編
1枚目はBoeing777-200(JA703A)
2枚目はBoeing777-300(JA757A)

8 comments

  • おはようございます。
    ボーイングは、わかるんですが、A300とA330の
    見分け方は、ウィングレッドの違いだけでしょうか?

  • -300はストレッチタイプなので、ドアが1つ多いのですね。
    しっかり見てなかった・・・
    人に例えるところがいいですね。
    本当にその通りです。
    個性があっていいんです。
    みんな違っていいんです。
    だから、世の中面白いんです♪

  • AirOyajiさまも、お詳しそうで私は追いつきませんなぁー。(T▽T)アハハ!
    前回のB777さんのと、このAirmanさんからの参考メモを
    しっかり手書きでしましたが、
    一体、これを私の頭レベルで覚え切れるのだろうかぁ。。。(。・ε・。)
    皆さんって、ホントにすごーーーい!尊敬♪(☆☆)

  • ☆AirOyajiさん、
    A300とA330ですが、ウィングレッドのほか、
    お腹に特徴があります。
    A300は胴体の中心付近から主翼が伸びているので、
    お腹は丸いのですが、A330はBoeing同様に低翼なので、
    お腹は平らです。
    また、ギアを出していれば、足の長いのがA300で、短いのがA330でしょうか。

  • ☆B777さん、
    どうせなら、もっと個性をアピールして欲しいですよね?!
    飛行機の性質上、形状では難しいでしょうから、
    せめて、化粧で。
    そしたら、もっともっと楽しく、面白くなるのに。
    それにしても、B777-300ってカッコいいですよね。

  • ☆こんぶさん、
    なんどもなんども見ていればそのうちに反射的に分かるようになりますよ!
    特に羽田空港では、次から次へと似たような飛行機が飛び立ったり、着陸してきたりするので、良い訓練になります!?
    今度、全く同じアングルで羽田で見ることができる機種を並べてみようかな・・・。

  • B777の化粧は、どんなものが良いのでしょうかね?
    ANA、JAL共に、
    B777-200は、グルグル・セブン
    B777-300は、ANAの風塗装
    に統一しましょう!
    -300は、最高傑作!これ以上の航空機はないっ!
    正直に言いましょう!
    欲しいっ!
    誰か買ってくれー!

  • ☆B777さん、
    グルグル・セブンって、レインボーのグルグルですよね!
    いいですねぇ。
    あと、ANAの青い風がたなびく化粧も最高っす!
    さらに、昔のANAモヒカン塗装や、JASカラーも見たいなあ。
    夢に出てきそう・・・
    B777-300、みんなでお金をためて買いましょうか?!
    宝くじとかtotoとか、何回1等・前後賞を当てれば帰るんだろうか。
    B777なんて贅沢は言いません、B737-800で我慢するから欲しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください