ウィングレッド

ウィングレッド付きの旅客機の元祖?
JAL Boeing747-400(JA8910)
JAL Boeing747-400(JA8910)
今、連日ニュースに登場する日本航空。
アメリカン航空? デルタ航空?
アメリカン航空ならワン・ワールドでそのまま、デルタ航空ならスカイチームへの移籍となる?!。
デザインも変更になるのだろうか?
世界の空から”日の丸”が消えるのか。。。
日本航空のBoeing747-400
ウィングレッドがカッコいいのはやっぱりこのBoeing737-800
ANA(Air Nippon)のBoeing737-800(JA56AN)
ANA Boeing737-800(JA56AN)
こちらはJAL ExpressのBoeing737-800(JA308J)
JAL Boeing737-800(JA308J)
AirbusのA300とA320にはちっちゃなウィングレッドが付いている。
ANAのAirbus A320-200(JA8400)
ANA Airbus A320-200(JA8400)
このウィングレッドによって、翼端渦による誘導抵抗がへり、燃費がよくなるとか。
誘導抵抗とは、翼端において翼の下面(圧力が高い)から翼の上面(圧力が低い)に
空気が回り込み揚力を減少させ、抵抗(抗力)が増すというもの。
以前、シンガポールまで747-400のコックピットに同乗したとき、パイロットがカンパニー無線で他のB747と交信し、燃料消費を確認しあって、その燃料消費の少なさに驚いていました。(まだ-400が登場したての頃)
飛行機も素材を工夫したり、ウィングレッドをつけたり、エコの時代なんですね。
がんばれ747!