Virgin Atlantic Airbus A340-600

ヴァージン・アトランティックのAirbus A340-600(G-VBUG)。
VS901便、ロンドン(ヒースロー)行き、飛行時間は12時間15分。
Virgin Atlantic Airbus A340-600
この機体にはLady Birdの愛称が付けられている。
また、ヴァージン・アトランティックはレジ番号にも遊び心を持っていて、今回の”BUG”(虫)のほか、G-VAST(ヴァスト)やG-VLIP(リップ)などもある。
遠く、R/W34Rへアプローチしているのは中国南方航空のAirbus A320(だと思う)。
ヴァージン・アトランティック Airbus A340-600
真っ赤に塗られたロールスロイスのトレントエンジンがカッコいい。
垂直尾翼も単なる真っ赤ではなく、前縁がやや白く、グラデーションのように塗られている。
巡航速度はマッハ0.83とやや遅く、あとから出発したANAのBoeing747にロシア上空で追い越されることもあるとか。
(Boeing747-400の巡航速度はマッハ0.85)
Airbus A340-600(G-VBUG)
12時間以上もフライトできる燃料を搭載して離陸滑走を開始するAirbus A340-600。
私もロンドンに出張の際に1度だけ利用したことがありますが、なかなか離陸せず、どきどきした覚えがあります。。
VS901便 Take Off
今週は今日から荒れ模様の天気のようです。
週末には台風の接近も予想されていて、憂鬱ですね。
気温も10月下旬並とか。
皆様、風邪などひかぬよう、とくにインフルエンザにはご注意を!
(我が家もアルコール消毒ジェルとイソジンのうがい薬を常設しました)