SASのA340とKLMのB777

スカンジナビア航空のAirbus A340-300(OY-KBI)。
SK984便、コペンハーゲン行き。
飛行時間は11時間25分。
Airbus A340-300
昨日のヴァージンアトランティック航空のA340-600と比較すると、胴体が短い。(12mも長さが違う!)
エンジンはヴァージン同様、真っ赤に塗られているが、昨日の-600とは違い、-300ではCFM56という
CFMインターナショナル社のエンジンを装備している。
よーく見ると、確かに形状が少々違う。
SAS Airbus A340-300(OY-KBI)
薄いグレーの塗装にちょっと濃いグレーで書かれた”Scandinavian”と白で書かれた”Airlines”。
地味というか、謙虚というか。。。
スカンジナビア航空 Airbus A340-300
スカンジナビア航空は、その名の通り、スカンジナビア半島に位置するデンマーク・ノルウェー・スウェーデンの3国が共同で運航する航空会社でスターアライアンスに加盟している。
機体後方には3国の国旗がカラータイルでデザインされている。
SK984便 コペンハーゲン行き
KLMオランダ航空のBoeing777-200ER(PH-BQE)。
KL862便、アムステルダム(スキポール空港)行き。
飛行時間は11時間55分。
KLM Boeing777-200ER
カラーリングは昔から変わらないが、会社自体はフランスのエールフランスと経営統合している。
Boeing777-200ER(PH-BQE)
猛烈に強い台風18号が接近しています。
2年間、台風の上陸はありませんでしたが、今度の台風は上陸の恐れも!
秋雨前線と重なることで、猛烈な風雨となる可能性もあります。
(でも、会社はあるんだよな・・・)
皆様、気を付けて!!