飛行機の到着

羽田空港のR/W34Lに着陸したANAのAirbus A320-200(JA203A)が空港北側の誘導路を通って第2ターミナルにやってきた。
ANA Airbus A320-200(JA203A)
「おーい! こっちだよ」
81番スポットでは、マーシャラーが両手を挙げ、飛行機に合図。
マーシャラーと地上スタッフ
「おっ!、あそこだ。」
前輪を操作して機首をマーシャラーの待つ黄色いラインのセンターに合わせる。
気の早い乗客はシートベルトを外して、立ち上がろうとする・・・
いよいよスポットイン
「機体が完全に停止し、シートベルトサインが消えるまで、今しばらくそのままお待ちください」といったアナウンスが機内に流れる。
停止位置調整のために急に加速したり、急に停止する場合があるので、パイロットがシートベルトサインを消すまではおとなしくシートベルトをつけたまま座っていたほうが良い。
マーシャラーの合図に合わせてゆっくりゆっくりと前進する。
ゆっくりと前進
「もうちょい、もうちょい」
飛行機が停止位置に近づくにつれ、腰の辺りで上下に振られていたマーシャラーの持つパドルが上がっていく。
機体が完全に停止するまでお待ちください
「はい、ストーップ!」
パドルがマーシャラーの頭上で交差され、機体は定位置でストップ。
車輪に車輪止めが設置され、パイロットはパーキングブレーキをセット、
エンジンを停止して、最後のチェックを行う。
シートベルトサインが消灯し、乗客は一斉に立ち上がり、ハットラックから荷物を取り出し通路に並び始める。
はい、ストーップ
「はい、お疲れ様でした!」
タラップ車が機体に横付けされ、いよいよ降機。
無事に到着
この後、この飛行機の周辺に待機していた様々なサービス車両が一斉に飛行機に群がり、
次のフライトに向けての準備を開始するのであった。
ケータリング車、燃料補給車、貨物運搬車、などなど。
さて、今日は金曜日・・・ということで「週刊 飛行機ダイスキ!」に編集後記を掲載しました。そちらもご覧ください。
そして、もうひとつ。
航空大辞典のトップページの映像をリニューアルしました。
「黄昏のエアポート」という成田空港の黄昏時の映像です。
(航空サウンド武田一男プロデュース作品)
今まで掲載していたDC-3の映像は別の場所で今後再掲する予定です。