FedEXのMD-11

FedEXのMD-11F(N584FE)
2,000年に生産が終了したMD-11、成田空港で見ることができるMD-11はもう貨物機だけ。。。
貨物をそれほど積んでいないのか、あっという間に離陸し、急角度で上昇。
フェデックス MD-11
双発機のエンジンの信頼性が向上し、ETOPS認定の基準が拡張されたため、航空会社はBoeing767・777やA300を選択するようになり、3発機であるMD-11は急速に引退している。
FedEx MD-11
上昇するMD-11。
操縦が難しいといわれるMD-11。
機体の汚れも目立ち、上昇していく姿もどこか寂しそう。
FedEx MD-11 上昇
飛行機とは関係ありませんが。。
結局、オリオン座流星群を見ることができませんでした。
19日・20日・21日・・と22時過ぎからオリオン座のペテルギウス左側の放射点を中心に空を眺めていたのですが、やはり横浜の市街地では明るすぎるのか、それとも運が無かったのか・・・1つも見えなかった。
やっぱり、空気のきれいな、明かりの無い郊外の山に行かないとダメなのかな。
さて、今日は23日の金曜日・・・ということで給料日の25日が日曜日なので、今日が給料日!
・・・じゃなくて、金曜日といえば、「週刊 飛行機ダイスキ!」に編集後記を掲載する日。そちらもご覧ください。