ゴールド・ジェット

「坂の上の雲」・「龍馬伝」に続く、ANAの特殊塗装は、
ANA/ANKのBoeing737-700(JA02AN)、「ゴールド・ジェット」
10月24日(土曜日)の羽田空港は今にも雨が降り出しそうな空模様でしたが、
それでも金色の飛行機は輝いていました。
パーキングしていた82番スポットを離れ、乗客を乗せるためにPBB付きの別のスポットへ
移動を開始。
ANA ゴールド・ジェット 1
晴れているとくすんで見えるが、曇り空の方が金色が際立つ?!
ANA ゴールド・ジェット 2
トーイングされていく、Boeing737-700
ANA ゴールド・ジェット 3
トーイングに際してもアンチ・コリジョン・ライト(衝突防止灯)はONにする
ANA ゴールド・ジェット 4
乗客を乗せ、離陸のために羽田空港のR/W34Rへ向かう。
ANA ゴールド・ジェット 5
離陸した直後のゴールド・ジェット
ANA ゴールド・ジェット 6
短い翼でも、結構”しなる”んだ。。
ANA ゴールド・ジェット 7
Boeing737-700(JA02AN)
737ファミリーの中で、NG(Next-Generation:次世代)と呼ばれるシリーズの一つ。
従来の737に比較して主翼、尾翼とも大型化しており、オプションでWINGLETを装着することにより燃料節減・騒音抑制・離陸上昇性能改善の効果を得られる。
コックピットではメインパネルのディスプレイ集合化が計られ、見易い仕様となっている。
ANAグループは国内エアラインとしては初めてヘッドアップディスプレイ(HUD)を標準装備。パイロットが視点・焦点の移動をすることなく、外部と諸データを視認することが可能となった。
ANAグループの戦略的機材として2003年6月に45機を発注。エアーニッポンの運航により、2005年12月からの国内線に加え、2006年1月より国際線の運航を開始した。1号機および2号機は金色の特別塗装機「ゴールドジェット」。
(エアーニッポン機材紹介ページより)
本日の写真は、その2号機です。
(いつも、羽田空港で会えるのは2号機・・・1号機はどこにいるんだろう?!)
ところで、ANAの沖縄貨物ハブが本日から始動しましたね。
アジア各国と結び、那覇空港をアジアの航空物流拠点とする構想、成功を祈ります。