スターアライアンス(おまけ)

1999年10月に9社目の航空会社としてANAがスターアライアンスに加盟したときは、
まだ8社の航空連合でした。
そのANAを含む9社のロゴがあしらわれた塗装が加盟記念として登場。
スターアライアンス加盟記念塗装
(写真は再掲)
懐かしい航空会社もあります。
現在、経営難であえいでいる会社もあります。
アメリカでは航空会社の統廃合が進みました。
航空業界も、荒波にさらされてきてたんですね。
んっ??
空だから荒波じゃなくて、乱気流か。。

スターアライアンスBoeing777-200

ANAのスターアライアンス特別塗装機、Boeing777-200(JA711A)
本日も8枚の連続モノで大量です。。。
羽田空港のR/W34Lに着陸し、空港北側の誘導路を通って第2ターミナルに到着。
ANA Star Alliance Boeing777-200 1
前輪を操作し、スポットに機首を向ける。
いつも思うのだが、物凄く大きな内輪差があるにも関わらず、ピタリとセンターラインに乗せてくる技は凄い!
ANA Star Alliance Boeing777-200 2
到着した乗客が降機し、次のフライトに向けての準備がてきぱきと行われる。
ANA Star Alliance Boeing777-200 3
トーイングカーにプッシュバックされスポットを離れる。
プッシュバックしながら2発のエンジンを同時にスタートさせる。
ANA Star Alliance Boeing777-200 4
「ディスコネクト オール グランド イクイップメント」
トーイングカーや、地上スタッフとの連絡用のインターフォンや、車輪止めなどが
全て取り外され、タキシングの準備が整ったところで、管制塔のグランド・コントロールから
タキシングのクリアランスを得る。
ノーマルカラーのBoeing777-200(JA703A)とスターアライアンス特別塗装のBoeing777のツーショット。
ANA Star Alliance Boeing777-200 5
離陸のためにR/W34Rへ向かうBoeing777-200。
この斜め45度からの後姿が結構好きです。。
ANA Star Alliance Boeing777-200 6
3000mの滑走路を丁度半分使ったところで、ローテーション!
ANA Star Alliance Boeing777-200 7
大きな翼をしならせ上昇する。
ANA Star Alliance Boeing777-200 8
到着から出発までを追いかけてみました。
真っ黒な尾翼に世界の五大陸をあらわすスターアライアンスのロゴ、胴体一杯にかかれた「STAR ALLIANCE」の文字。
カッコいい、モダンなデザインです。
スターアライアンスの約束事で、航空会社は保有機の3%をこのデザインにしなくてはならないそうです。
全日空は2009年3月末で213機を保有していたので7機のスターアライアンス特別塗装機が存在していることになりますね。