ANAの747と767

ANAのBoeing747-400D(JA8966)
1999年7月23日、全日空61便として羽田空港を離陸したこの機体はハイジャックされた。
「自分に操縦させろ」というとんでもない、許し難い理由によるハイジャック。
キャプテンが刺殺されたが、その後、副操縦士とパイロット資格を持つ乗客により無事に羽田空港に帰還した。亡くなられたキャプテンはANAのビデオ「Blue on Blue」の”Boeing747-400″に登場していたキャプテンでした。(いまでもそのビデオは保存しています)
その後、航空ファンやフライト・シミュレータファンの肩身が狭くなったのは言うまでも無い。
ANA Boeing747-400D(JA8966)
ANA Boeing747-400D Take Off
よく見ると、機体のANAのロゴの横に「Air Japan」と書かれている。
Air Japan(AJX)のBoeing767-300ER(JA8971)。
Air Japan Boeing767-300ER
Boeing767-300ER(JA8971)
-300と-300ERの見分けは・・・ほとんど分からない。
写真を見比べると、違いは中央脱出口付近の窓の数と、機体上部のアンテナくらい?!
ANA Boeing767-300(JA8290)
今日、エア・フォース・ワンが羽田に来る!!
別の言い方をすれば、オバマ大統領が来日。。。
残念ながら仕事があり、どうしても休めない。
明日は・・・両親+兄弟一族で温泉旅行が企画されており、無理。
今回も生AirForceOneはお預けだ。

8 comments

  • あの事件は忌々しい出来事でした。確かあの日は私も
    JALの格納庫見学のためNH076便の744に乗っていて
    後にその話を知って驚いたのを思い出します。
    その後まともに飛行中の操縦席に入れて貰えたのは
    恐らく2000年のJALの744でロンドンから日本へ戻る時が
    最後だったように記憶しております。
    二度とあんな事が起こらないで欲しいですね。操縦席見学が
    無理になったのではフライトレコードの記入をパイロットに
    頼むのを辞め、自分で分かる範囲で作るようにしました。

  • ☆Mattariさん、
    そうなんですよね。あの事件のあとにコックピットの見学がかなり厳しく制限されるようになったんですよね。
    本当に忌々しい事件でした。
    9.11もそうですが、飛行機を犯罪に使うなんて絶対に許せません!
    多くの人が飛行機を、飛行機のたびを安心して楽しめるように願ってます。

  • B747:昨日の「飛行機ダイスキ」見たか?
    B767:俺らをノケもんにしよんねん
    A320:ひどいわねー
    B747:鼻から相手にしよれへんねん
    B767:失礼やで
    A320:(泣)
    B747:つまりは「用なし」ってことか?
    B767:冷たいのー!
    A320:(泣)(泣)
    B747:あいつらよりも多少は燃費が悪いかも知れん。
    B767:うんうん。
    B747:そやけど、一生懸命ガンばってんねんで
    B767:そやそや!
    B747:それを・・・
    B767:言うたれ!言うたれ!
    B747:あな、さびし・・・あな、悲し・・・
    B767:えっ?
    B747:・・・何や?
    B767:それって、ANAと「あな」を掛けてるわけ?
    A320:洒落てる場合とちゃうやん!
    B747:何や、さっきまで泣いとったんちゃうんか!
    A320:あんたが、しょーもない余計なこと言うから、冷めてもたわ!
    B747:そりゃ、スマン・・・
    B767:トリプルもジャンボも主力なだけに、大きな「穴」を開けよった。

  • ☆B777さん、
    お見事です!
    B747とB767の気持ちが、まさにどんぴしゃという感じで
    伝わってきます。
    しかもオチがANAで、あなで、穴?!
    ちなみにA320はもしかしてこんぶさん?
    最後にはB747とB767につられて関西弁になっているところがオモシロイです。
    3人とも、がんばってますからね!
    穴をあけないで欲しいですね。。。

  • 穴ファン・・・でなくてANA大ファンのこんぶです♪(>з<)=з
    Airmanさんにご指名いただきまして参上してみました。(*^▽^*)ゞ
    ホントに、いつもB777さんの寸劇にはぷぷぷ!となりますね。上手い!!
    320ちゃんも入れてくれてありがとうございますぅ。
    でもぉ、それがもし私だったら、関西弁は難しいですわ。
    今からちょっと練習しとこーかな?
    「ちゃうやん!」とか「冷めてもたわ!」とか。(≧∇≦)ノ彡☆
    #エア・フォース・ワン来てましたね♪
     ANAのタラップが光っていました?。(*ノェノ)

  • ☆こんぶさん、
    オバマ大統領が降りてきたANAのタラップ、
    しっかりと目立ってましたね!
    大統領よりタラップにまず目が行ってしまいました。。。
    大統領を降ろした後、AF1は横田に行ってしまったようですね。
    羽田から横田までって、何分くらいなんだろうか?と
    どーでもいいことを考えてしまいます。
    #関西弁、似合うとります・・?!

  • エア・フォース・ワンってアメリカの割には、カラーのセンス良いんじゃないですか?インパクト有ると思います。
    B777さん、待ってました。決して期待を裏切りませんね。やっぱり、お笑いは関西弁が、似合いますね。
    羽田、横田?どの位で飛ぶんでしょうね。

  • ☆AirOyajiさん、
    エア・フォース・ワンを一度この目で見てみたいです。
    乗れなくてもいい。一目見るだけでも!
    あちこちのWebサイトで公開されている写真をよく見てみると、通常のB747には見られないアンテナや出っ張りなどがあちらこちらにありますね。
    羽田?横田は約10分ってところでしょうか・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください