Morning Jumbo

12月1日の早朝、2機のジャンボが続けて出発していきました。
Morning Coffee ならぬ Morning Jumbo・・・目が覚めました。
モヒカンジェット登場への期待感も高まってきました。
朝のうちは雲が多く、朝日がさえぎられることもしばしばありましたが、
雲間から差し込む朝日に一瞬輝くジャンボは美しかった!
Boeing747-400(JA8965)
Boeing747-400(JA8965)とBoeing737-800(JA57AN)
誘導路の向こう側にある滑走路を離陸するジャンボがこれだけ大きく見えるのです!
やっぱりジャンボはでかい。
Boeing747-400とBoeing737-800
朝の澄んだ冷たい空気の中、上昇するBoeing747-400。
Boeing747-400 Climb
続いて滑走路に向かう、Boeing747-400(JA8964)。
朝日を受けて輝くBoeing747-400(JA8964)
滑走路面から機体が離れた瞬間。
飛行機に乗っていると、それまでのゴトゴトという路面から伝わる振動がフッと消え、
体が座席面に押し付けられるような下向きのGを感じる瞬間。
Boeing747-400(JA8964)
今年は、昨年のリーマンショックからの影響が色濃く、100年に1度の経済危機といわれた年でした。年末商戦はあるのだろうか? クリスマスイベントは盛り上がるのだろうか?と心配しておりましたが、羽田空港ではあちらこちらで大小さまざまなクリスマスツリーが空港を利用する人々の気持ちを和ませ、ニューヨークのロックフェラーセンターには恒例の巨大なクリスマスツリーが飾られました。
デフレとか2番底とか言われ、くらい雰囲気ですが、そんな雰囲気を吹き飛ばしたいですね。明るく2010年を迎えたいじゃないですか!!