Air China A320-200

羽田空港8時30分発のCA184便。
北京に向けてRWY34Rを離陸、2時間50分のフライトだ。
機体はAirbus A321-200(B-6383)
CA184 北京に向けて離陸
12時50分、北京から到着したCA181便。
機体はAirbus A321-200(B6385)
朝、羽田を離陸した機体かと思ったら、違ってた。。。
Airbus A320-200 Landing
A321は、Airbus社が開発した短中距離用の小型双発機で、A320の胴体を7mほど延長したタイプである。操縦資格はA320と完全に共通となっている。
かつてANAでもAirbus A321-100を採用し、運航していたが、2008年に全てのA321が引退・売却された。
Air China Airbus A321-200
すらりとした細長い胴体が、かつてのDC-8を彷彿させます。
Airbus A321-200(B-6385)
1時間ほどのショートステイで、B-6385はCA182便として再び北京を目指してRWY34Rを離陸していきました。
CA182便 北京に向けて離陸
今日は城南島に行ってきます。
とあるTV番組の取材で、カップルや家族・友人と羽田空港を離発着する迫力ある飛行機を鑑賞できるポイントの紹介ということだそうです。。。
飛行機ファンならずとも、飛行機を見て感動できる場所といえば、城南島海浜公園ですよね。
私で良いのか?!という問題はありますが、行ってきます!

4 comments

  • 快晴で絶好の撮影日和ですね。
    直ぐにでも城南島に行きたいのですが
    こんな日に限って予定が入っているんですよね。
    毎日が日曜日で暇なはずなのに・・・・・・・・。
    TVの放映日など判ったら教えてくださいね。
    必ず見ますから!

  • エアチャイナのA321も来るようになったんですよね。
    それにしても普段とは違う撮影位置なのか
    見たことない場所ですね。エアチャイナもエアバス機の
    割合が増えてきたように思えますね。塗装をCA仕様にして
    MUからA320をリースしてた時期もあったっけ。。

  • ☆るるるんさん、
    本日は城南島から京浜島、羽田空港第2ターミナルへ行って浮島町公園へという4箇所の撮影ポイントのはしごでした。
    詳細が分かりましたら、きちんと皆様にご報告させていただきます!!

  • ☆Mattariさん、
    1枚目と5枚目は第2ターミナルの展望デッキからR/W34Rを離陸したA321を撮影したものです。
    2枚目・3枚目・4枚目は第1ターミナルの展望デッキからR/W34Lへ着陸してきたA231を撮りました。
    2枚目の飛行機の向こう側というか、滑走路の向こう側に見えるのは来年オープン予定の国際線ターミナルの工事現場です。
    来年の今頃にはあそこに海外のエアラインの色とりどりの飛行機が並ぶんですねー!
    中国もエアバスだらけになってきました。
    東方も南方も、国際も・・・。
    Boeingが少ないのはやはり米中関係があまり上手くいっていないから?!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください