Finnair Airbus A340-300

フィンランド航空のAirbus A340-300(OH-LQD)。
成田空港12時00分発、ヘルシンキ(ヘルシンキ・ヴァンター空港)行きのAY74便。
飛行時間は10時間20分。
Finnair A340-300 1
昨日のAirbus A340-600と比べると、12mも胴体が短い。(63.6m)
エンジンも違い、-600はロールスロイスのトレントエンジンを搭載してますが、-300はCFMインターナショナルのCFM56シリーズのエンジンを搭載しています。
巡航速度も-600はM0.83なのに対して、-300はM0.82と”やや”遅くなってます。
Finnair A340-300 2
これから、北欧のフィンランドの首都ヘルシンキに向かうんですね。
「サンタクロース」・「オーロラ」・「ムーミン」の国、フィンランド。
行ってみたいな・・・・。
Finnair A340-300 3
シベリウス作曲の交響詩「フィンランディア」という曲がありますが、この曲がまた、飛行機にマッチするんですよね。
ダイ・ハード2のエンディングで、飛行機が次々と雪の滑走路に着陸してくるシーンで使われた曲です。
ロシアの圧力に苦しんでいたフィンランドの独立運動を支えた曲でもあります。
Finnair A340-300 4
とうとう12月も3分の1が過ぎてしまいました。。。
いよいよあわただしくなってきましたね。
年末特別企画の「Symphony of the Air」の開幕までも10日を切りました。
お楽しみに!!