Scandinavian AirlinesのAirbus A340-300

スカンジナビア航空、SK984便コペンハーゲン行き。
Airbus A340-300(OY-KBI)。
成田空港のR/W34Lを離陸。地上にはイラン航空のBoeing747SPがタキシングしているのが見える。
SAS Airbus A340-300 1
赤く塗られたCFM56エンジンが非常に目立つ。
やはり雪の多い地方の飛行機だから、危険なエンジンは目立つ色にしているのでしょうか。。。
SAS Airbus A340-300 2
機体の後部にはスウェーデン、デンマーク、ノルウェーの国旗がタイルで描かれている。
スカンジナビア航空はスカンジナビア三国が共同で運航する航空会社。
SAS Airbus A340-300 3
エアバスの特徴といえばこの一つながりになった後縁フラップ。
高速時用のエルロンが無い。
SAS Airbus A340-300 4
SASという略語を見ると、イギリス陸軍の特殊部隊(Special Air Service)を連想してしまうのは私だけでしょうか。
SAS Airbus A340-300 5
今日はクリスマス・イブ。
皆様はどんなイブを過ごされるのでしょうか?
私は・・・・
“羽田空港→浮島町公園→城南島”
です!! (TV番組の取材ロケ)
今日は時折東よりの風になるものの、概ね北風の予報です。
離陸はR/W34R、着陸はR/W34Lとなる見込みで、20日に浮島町公園で見られなかったR/W34Lへのアプローチを見てくる予定です。
TAF RJTT 232047Z 2321/2424 36014KT 9999 FEW030 SCT050 TEMPO 2322/2401 34016G26KT BECMG 2404/2406 08006KT BECMG 2412/2415 04008KT
朝のうちは強い風が吹くようで、26ノットのガスト(突風)が本日の午前6時から9時の間に時折発生することも予想されています。が、
12時から14時の午後にかけては東よりの風になり、6ノットと風が弱まるようですね。
私が出かけるのは午後になってからなので、良かった!

4 comments

  • おはようございます♪
    成田には何度か行きましたが、このスカンジナビア航空はまだ撮影していません。
    Airbus A340-300も見た事がないです。
    エンジンが赤くて面白い塗装ですね、靴を履いているみたいです^^;
    今日はまた取材を受けられるようですね?
    放送を楽しみにしています♪

  • ☆JA15KMさん、
    こんばんは。
    成田空港はいろいろな航空会社のいろいろな飛行機を
    見ることができてホント楽しいです。
    バージンアトランティックと同じような「赤いエンジン」。。
    確かに、靴を履いているようですね!
    今日も羽田空港・浮島町公園・城南島の空き地・・と強行スケジュールでした。
    放送は・・・編集でカットにならないことを願ってます。
    カットされちゃったとしても、巨大空港の普段見られない場所の
    映像が盛りだくさんのようです。
    お楽しみに!

  • SASというとファンではないけど、やはり
    サザンオールスターズですかね(汗)
    スカンジナビアの欧州内路線でも10年前はサーモン付きの
    美味い機内食が出たけど、ここ数年は機内食の有料化が
    進んで残念かな。

  • ☆Mattariさん、
    SAS・・・サザンですか!なるほど。
    思いつかなかった。。。年ですかね。
    機内食が有料なんですか? 高い運賃に含まれているのではなくて? レストランのように多くのメニューから好きなものを選択した上でお金を払うのであればまだ分かりますが、限定されたというより、「チキンorフィッシュ?」しか選択肢が無くてそれで有料というのは、ちょっと残念ですね。
    どこも苦労しているんですね。
    古き良き時代がやっぱり懐かしい・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください