お知らせ(番宣?!)

昨年、Airmanが取材を受けたTV番組が1月9日に放映されます。
放送局:テレビ朝日
日時:2010年1月9日(土) 19:00–20:51
番組名:【 Directors TV 東京メトロ・山手線・羽田空港・成田空港意外と知らないコト50 】
番組概要:選び抜かれた精鋭のディレクター達が、東京メトロ・山手線・羽田空港・成田空港のなかなか撮影が許されていなかったエリアで
       総力取材!その知られざる裏側に迫る!!
番組内容:24時間眠らない巨大空港、命名100周年を迎えた山手線、そして東京メトロ…
       我々の生活に欠かせない存在でありながら、その実像をなかなか明かさなかった日本を動かす3つの機関を直撃!
       国民が感じるギモンを次々と解明していく。
Airmanは羽田空港周辺の飛行機ウォッチングポイントの紹介をしただけですので、編集の都合でカットされてしまうかもしれませんが、羽田・成田空港の「知られざる裏側」を見ることができるというだけで、見る価値があるかもしれません!
撮影スタッフの話によると、整備場やコックピット、管制塔やケータリング会社の厨房などに行ってロケを行ったそうです。
誰もが感じる疑問の取材・・というコンセプトでロケを行ったそうですので、今までの疑問が解消するかも知れません。

McDonnell Douglas MD11F

FedEX(FEDERAL EXPRESS)のMcDonnell Douglas MD11F(N596FE)
少々古いですが、成田空港のR/W34Lを離陸。
McDonnell Douglas MD11F 1
お腹の汚れがやや目立つ・・・
McDonnell Douglas MD11F 2
3発機の生き残り?
他にあったっけ?
McDonnell Douglas MD11F 3
昔はBoeing-727、L1011 TristarとかDC-10、MD-11といった3つエンジンの飛行機が
結構活躍していた記憶があるのですが、時代の流れでしょうか、徐々に姿を消していきました。
4つエンジンもBoeing747、A340、A380のみ?!
時代の流れすなわち、技術の進歩によりエンジンの信頼性及び性能が格段に向上したこととが、
双発機による長距離飛行(大洋横断飛行)を可能にしました。
燃費も大幅に向上しました。
どちらも航空会社や利用者や地球に住む者にとっては良いことなのですが、往年の名機が
徐々に引退していくのはちょっと寂しいですね。
このMD-11Fも「今のうちに撮っておかなきゃ」の機体です。
今日は1月2日、いつもならまだまだ正月気分たっぷりなのに、何故か今年はフツーの土曜日のような気がします。
明後日の1月4日(月曜日)から平日で、仕事始めという曜日配列のせいでしょうか・・・。
最近は1月1日から営業している店も多く、初売りとか、福袋もいつものセールと大して変わらない気がします。
日本独特の伝統的な「お正月」も変わりつつありますね。