著作権の侵害について

私が撮影した写真及び文章を当ブログで表示しているCreative Commonsに違反して盗用している方がいます。
私は以下のライセンス表示をしております。
表示 — あなたは原著作者のクレジットを表示しなければなりません。
非営利 — あなたはこの作品を営利目的で利用してはなりません。
改変禁止 — あなたはこの作品を改変、変形または加工してはなりません。
にもかかわらず、写真ばかりか記事文章まで盗用しています。
そのブログは以下のブログです。
※1月10日追記:上記ブログは1月10日7時現在、消滅していることが確認できました。
※1月12日追記:URLはリンク切れにより削除しました。
私以外の、他の航空写真ブログの写真も盗用しているようです。
コメントに対する返信内容まで同じです。あきれました。
明らかに著作権の侵害です。
厳重に抗議し、上記ブログにて謝罪文の掲載を求めたいと思います。
また、当記事に対して謝罪コメントを求めたいと思います。
私がオリジナルの作者であることは簡単に証明できます。
オリジナルのトリミング前の写真、RAWデータを持っていますし、前後の連続した写真を保有しているからです。
Amebaブログにも通報しました。
証拠保全になるかは分かりませんが、盗用のあった複数のページを保存もしました。
(万が一、記事を削除されて知らぬ存ぜぬを決め込まれないため)
Airman

14 comments

  • 協力します。
    腹立ってきた。
    こちらもブログとして抗議します。

  • こんにちは!
    いつもこのブログを見させていただいています。
    本当に写真とかが上手だと思っています。
    ところでこの件は本当にひどいですね。
    他の人のブログを盗用するなんて許せないですね!
    是非謝るべきだと思います。
    これからも応援しているので頑張って下さい!

  • こんばんは♪
    いやぁ、呆れて言葉もありませんね・・・。
    コメントもいくつか読んでみましたが、こちらで拝見したような
    コメントでした。
    え?!コメントまでそっくり使われるなんて、一体どんな方なんでしょうか?
    ひどい事する人がいるんですね。
    何かお手伝いできることがあれば・・・。

  • ☆竜子さん、
    ありがとうございます!
    あまりにも腹が立ち、食事も喉を通りません。
    (実際に、まだ夕食を摂ってません。。。)
    こういうことをする方が一人いるだけでブロガー全体の
    信頼感に疑問がもたれてしまうのでしょうね。
    私も断固として抗議します。

  • ☆Disney1983さん、
    ありがとうございます。
    とっても励みになります。
    例の盗用サイトをAmebroに通報しました。
    また、盗用されているページを含み証拠保全もしました。
    断固として抗議したいと思います。
    今後も、Airmanの飛行機写真館をよろしくお願いします!

  • ☆JA15KMさん、
    ありがとうございます!
    うれしいです。
    写真だけでなく、文章やコメントへのレスまで盗用するなんて、
    その人間性を疑う行為です。
    連絡を頂いた方がいらっしゃったお陰で私も気付きました。
    本当にありがたいものです。
    私もブログだけでなく、他のブログの写真も盗用されていました。
    皆様にご迷惑を掛けたり、影響が及ばないと良いのですが。。。。

  • いつも写真を楽しませていただいております。
    先日のリベンジをすべく、成田空港及びさくらの山公園、航空科学博物館をウロウロしてきました。
    Airmanさんからアドバイスを戴いたおかげで、ラッシュに合わせてポイントに移動することができ、心行くまで飛行機を見ることができ満足☆
    ありがとうございました。
    また今日は、以前よりブログで紹介されていた番組を見ました!
    最後に取材協力としてブログ名がバッチリ出ていて、なんだか嬉しくなりました。
    素敵な飛行機写真ブログに出会えて、本当に幸せ!
    っと良い気分だったのですが、内容を盗用されてしまったということで・・・
    リンク先を覗いたのですが、唖然・・・
    ビックリです。
    本当に、しっかりとした謝罪があると良いですね(><)
    これからも応援しています(*^_^*)

  • ☆さくらさん、
    ありがとうございます!
    とっても励みになります。
    私も明日、成田空港第1ターミナルの展望デッキに行ってきます!
    TV番組についても、TV朝日と制作会社から誠意のある対応を頂き、
    エンドロールにブログ名まで載せていただきました。
    コーナーがカットされはしましたが、納得できました。
    ご覧頂き、ありがとうございます。
    盗用については、厳重に抗議したいと思います。
    私としてはめげずに、皆様に飛行機を純粋に楽しんでいただきたいので、
    これからも写真を掲載していきたいと思います。
    今後もよろしくお願いします!

  • 私も竜子さんのブログで知って驚きました。
    ここまで大胆にやるとは信じられませんね。
    リンク先の写真はどれもこれも見たことあるものばかり!
    あまりにも許せない行為です(怒)
    テレビ番組は私も見せて頂きました。初めの方で
    カメラを構えた人が写っていたような気がしますが
    あれがAirmanさんかな。。。

  • ☆Mattariさん、
    写真だけの盗用ではなく、完全ななりすましです。
    怒り・あきれ・悲しみ・・・ひどいものです。
    TV番組。。おっ!よく気付いていただきました!
    はい。46分くらいの「飛行機のヒミツ そのメカニズムとは?」の
    タイトルバックに貼られていた映像の右上のカメラを構えた人物が
    ”Airman”です!
    家の家族でも気付いてくれたのは長男ただ一人・・。
    番組最後のエンドロールにブログ名が表示されていたのは
    気付かれました?

  • 写真とかコメントのパクリは絶対に許せ無いですよ!!!
    ある意味犯罪ですからね!!!それと最低な人間だよ!!!
    この際、公開しても、良いのでは?
    テレビ‥‥自分の操作ミスで録画されてませんでした。
    なので‥‥後半のNO.28から見ました。
    なので‥‥本当にすみません‥‥‥。

  • ☆AirOyajiさん、
    ありがとうございます!
    本当に許せないですね。
    もちろん、その後謝罪はありませんし、判明したのは、
    この記事で記載したことだけでした。
    記事に記載されたURLのブログは既にブログ運営会社(あめブロ)により削除されたようです。
    あめブロの対応の早さには驚きました。
    でも、早々に削除してくれてよかったと思います。
    ところで、TV番組を録画できなかったんですね。
    No.16からが”航空編”でしたので・・・
    「すみません」だなんて、とんでもありません。
    一番がっかりされているのはAirOyajiさんご自身でしょうから、あまり気を落とされぬようになさってください。

  • こんにちは。
    盗用の件、今知りました。
    リンク先はすでに削除されていて見れませんでしたが、みなさんのコメントを読む限り、腹立たしくもあり悲しくもなりました。
    なんでそういう事する人がいるんだろうと思いますし、今後このような事が無いことを願うばかりです(><。
    色々大変だと思いますが、無理をせず更新してもらえたら嬉しいです。
    ちなみにテレビは・・・私も録画に失敗して見れませんでした。
    なので、you tubeにupされるのを待っています(笑)

  • ☆猫好きさん、
    ありがとうございます。
    皆さんが安心して楽しめるネット社会を
    みんなの力で築き上げていくしか無いですね。
    今後ともよろしくお願いします。
    テレビ・・録画できていなかったのですか。。。
    あちこちのサイトでかなり良い評判だった番組ですので、
    再放送されるのを期待しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください