FedEXの飛行機

昨日(1月10日)、3連休の中日、朝からとっても良い天気でした。
雲ひとつ無い高い・青い空が広がっていました。まさに、飛行機ウォッチング日和!
ということで、今年初めての飛行機ウォッチングを楽しみに、成田空港の第1ターミナル展望デッキに行ってまいりました。
で、どうだったかというと、
ビミョーというか、なんというか、出された食事は始めて食べるものもあり、とっても満足のいく非常に美味しいものだったんだけど、その店はとっても汚く、雰囲気も悪いという感じ?! たとえが悪いでしょうか・・・
まずはご覧ください。
FedEXのおなじみMD-11F(N523FE)
成田空港のR/W34Lに着陸
N523FE MD-11F
同じくFedEXのMD-11F(N617FE)がゴー・アラウンド(Go Arround:着陸復航)
厳しいセパレーションでアプローチしていて、同じR\W34Lを使って離陸許可を得て滑走路に進入していた飛行機がなかなか離陸開始せずに、所定のセパレーションを維持できなくなったためなのかと思われます。
※9:44追記 : 
haruhikonさんからコメントに頂いたように、これは離陸機でした。(すみません!変な推測を書いてしまいました・・)
相当早くエアボーンしたようです。
N617FE MD-11F
「おー!」っと思わず声に出してしまった、初対面。
FedEXのAirbus A310-300(ET)(F)(N812FD)です!
A310自体、このブログでは珍しく、パキスタン航空のA310が1度登場しただけです。
今回はA310の珍しさ+FedEXの貨物機として登場という2度美味しい対面になりました!
N812FD A310-300(ET)(F)
そして、極めつけの特上のメインディッシュが待ち構えていました!!
何とBoeing777の貨物機「Boeing777F」と会うことが出来たのです!!
「あれ? 尾翼にエンジンがくっついてないなー」くらいで思わず見過ごしそうになったのですが、「おぉー! もしかしてあれはBoeing777Fではないか!!」と2度見してしまいました。
N853FD Boeing777F
Boeing777-200LRの機体に、Boeing777-300ERのギアと燃料タンクを備えた、Boeing777の貨物機バージョン。
FedEX Boeing777F
成田空港のR/W34Lを力強く離陸していったBoeing777F。
全日空も検討しているとうわさされる、次世代の貨物機。
カッコええなー・・・・。
Boeing777F
このような、うれしい「初対面」が他にもあり、飛行機ファンとしては非常に実りのある成田空港でした。このブログにまだ登場していない(塗装・機種・航空会社の)飛行機をいくつか見ることができました! それらは今後、数回に分けてご紹介していきたいと思います。
が、冒頭に書いたとおり、この日はちょっとビミョーだったのです。
分かりにくいたとえ話をしてしまいましたが、要は・・・
冬の時期特有(でもない?!)の逆転層があり、上の方の空は青く見えて綺麗なのですが、低いところの空はスモッグがかかったような変な色で視程もバッチリというわけではない。
そして、午前11時ごろからは第1ターミナル展望デッキでは早くも逆光。
写真を撮影するにはあまりにも過酷というか、綺麗な写真が期待できない状況でした。
というわけで、見苦しい写真があるかとは思いますが、そこは被写体の良さ・珍しさをご覧頂くということでご容赦いただければ幸いです・・・。