JAL・日本航空・ジャパンエア

JALのBoeing767-300(JA8975)
Boeing767-300(JA8975)
JALのAirbus A300-600R(JA8564)
Airbus A300-600R(JA8564)
JALのBoeing777-200(JA8977)
Boeing777-200(JA8977)
1月16日に撮影したJALの飛行機3種のアップ写真に登場してもらいました。
タイトルがちょっと紛らわしかったかも知れませんが、日本航空の3つの呼び方を並べただけで、3枚の写真に紐つくものではありません。”ジャパンエア”はATC(航空交通管制)でのJALのコールサインです。
ところで、Boeing767のR1ドア近くの日の丸の場所が他の飛行機と違うのはなぜだろう?
日本航空(JAL)は1月19日に会社更生法の適用を申請、アメリカにおいては連邦破産法15条の適用を申請、2月20日には株式市場において上場廃止となることが決まりました。。。。
昨夜のNews ZEROには前原国土交通大臣が出演しコメントされていましたが、「安全」を最優先し、再建を果たしていくと話していました。
いよいよ日本航空(JAL)の再建が本格的に開始されたということですね。
財務体質の改善策がクローズアップされていますが、みんなに愛されるJALになるための改善策、ANAと”良き競争”を展開できるようになるための改善策を一刻も早く打ち出し、再生を果たしてもらいたいと思います。
今日掲載した飛行機達もそれを願っていることでしょう。