2010年初乗り

2010年の飛行機初乗りは福岡への日帰り出張でした。
羽田空港7時20分発のNH0241。
朝5時に起床し、最寄り駅を5時35分に出発する電車で羽田空港へ向かいました。
7時10分には葉加瀬太郎のAnother Skyが流れる中、64番ゲートから飛行機に搭乗したのですが、なかなか「Doors for departrure」のアナウンスが聞こえません。
なぜかな?と思っているとそのうちアナウンスが。
「機体の一部に不具合が発見されましたので、しばらくお待ちください」と。
一瞬、機内がざわつきました。
10分位したところで、キャプテンからもアナウンスがあり、飛行には全く影響が無いことがアナウンスされ、その後10分後くらいには出発できるとのことでした。
結局、プッシュバックが開始されたのは7時48分で、羽田空港のR/W16Lに行列を作っている出発機の中に加わり、離陸したのは8時4分でした。。。
余裕を持って、早い便にしてよかった・・・・。
福岡空港へは1時間46分のフライトで9時50分に着陸しました。
空の様子は、、、高い雲がずーっと広がり、期待していた富士山も全く見えませんでした。幸先悪し。
Boeing777-200(JA705A)の主翼。13Aの座席より。
ちなみに12Aの座席は横に窓が無いので、今後”予約しない”ように頭の中にメモしました。
ANA241 Boeing777-200の翼
帰りは福岡空港14時10分発”予定”のNH0256便でした。
こちらも使用機材の到着遅れで、出発時間が遅れました。
(飛行機はBoeing777-200(JA701A))
プッシュバック開始が14時21分で、R/W34を離陸したのが14時33分、羽田空港での着陸はR/W34Rで15時49分で、1時間16分のフライトでした。
座席は43Aで、機体の後方です。
ANA256 Boeing777-200の翼
途中、JALのBoeing747-400と交差しました。
初めは豆粒のように見えていたのですが、本当にあっという間の出来事!
かなり近く感じました。
JALのBoeing747-400と交差?!
コンパクトデジカメ(Canon IXY Digital)で撮影したのですが、カメラが追いつかない!
汚い写真ですが、こんな感じで交差しました。
JALのBoeing747-400
往復とも雲しか見えないフライトでした。。