雪化粧した千歳空港にて(2)

新千歳空港での飛行機第2弾です。
本日は全日空の飛行機達です。
プッシュバックを終え、トーイングトラクターをディスコネクトしたあとにエンジンを始動。
北国だからか?! エンジン始動と共に白い煙が立ち昇りました。
これもあまり羽田空港では見ることができない風景です。。
(Boeing747のエンジン始動時に白い煙が立ち昇るのはたまに見ますが・・・・)
Boeing767 Engine Start
大きなBoeing747がスポットに入ってきました。
エンジンの後流で巻き上げた雪煙がフラップ動作機構に入り込まないため?(タキシング中だと雪粉も一緒にしまい込んでしまう?)か、
フラップを展開したままです。この後、PBBが接続された後にしまい込まれました。
(それとも、別の理由?)
Boeing747 Spot in
スポットにタキシング中のAirbus A320。
タイヤも雪を噛んで白くなっています。
車輪が少なく、曲がるときなんかスリップしちゃいそう。
Airbus A320 Taxi to spot
乗客を乗せ、離陸のためにR/W19Rへ向かうAirbus A320。
Airbus A320 Taxi to runway
離陸のためにR/W19Rへ向かうBoeing777-300。
白銀の世界でも、やっぱりカッコいい、スマートな機体。
このトリトンブルーがまた白を背景に映えるんですよね。
Boeing777 Taxi to runway
離陸滑走中のBoeing777-300。
滑走路上にある雪粉がエンジン後流に吹き上げられてたなびきます。
普段見えないものですよね! エンジンからの物凄い推力で飛行機が飛び上がるために加速・疾走しているのが”目に見える”感じでした。
羽田でも雨天の際には滑走路上の水がエンジン後流に飛ばされて舞い上がるのは見たことがありますが、雨天時には撮影しないのでなかなかお目にかかれない風景かと思います。
Boeing777 Take off
なかなか普段目にすることの無い風景ばかりで圧倒されてしまいました。
ガラス張りの展望ロビーとはいえ、R/W19のエンドが目の前にあり、スポットのガラス一枚隔てたところにあり、飛行機が”近い”のです。
次回は出張の場合でも、普段使っている一眼レフを持っていこうと心に決めました。
(今回の写真はCanon IXY Digital800isで撮影しました。)