モヒカンジェット@羽田空港

2月13日土曜日、新千歳空港からANA058便で羽田空港の58番スポットに到着し、スポットから到着口まで歩いていると第2ターミナルに並ぶANA機の中に、ダヴィンチマークを発見!
63番スポット辺り・・・ということは、展望デッキから前から見た姿が見えるかも。
ということで、到着口まで早足で進み。そのまま展望デッキまで上がってみた。
第2ターミナルに並ぶANA機
“モヒカン”
今までは横から見た姿ばかりでしたが、ようやくモヒカンジェットの愛称の由来である、モヒカン塗装を実感できる姿を近くで見ることができました。
モヒカン
第2ターミナル展望デッキの一番右端からでも真正面からは見ることができませんでしたが、この角度からのショットがモヒカンジェットのデザイン全体が分かる?!
最初にこのデザインを考えた人、どういう意図で機体上部にラインを描いたのだろうか。
機体横のラインは多くの航空会社で採用されていましたが、機体上部(トップ)のラインは珍しいですよね。
モヒカンジェット 全体
小雨交じりの羽田空港でしたが、展望デッキの一番右端(南端)の金網の穴はこのモヒカンジェットを写真に収めようとする人でにぎわっていました。
数枚の写真を撮影したら次の人へ、と交代しながらみんなで楽しみました。
雨の中でもこのモヒカンジェットはひときわ目立っていましたね。