STAR ALLIANCE Boeing777 Take Off

ANAのSTAR ALLIANCE塗装のBoeing777-200(JA712A)のTake Off。
羽田空港のR/W34Rを離陸。
地面を離れる瞬間!
ローテーション
AIRDOのBoeing767-300(JA8359)とのツーショット
AIRDOのBoeing767とツーショット
大きな主翼がしっかりと空気をつかみ、上昇を開始する。
天空に向けられた機首がりりしい。
POSITIVE CLIMB
ギアを格納する。
GEAR UP
飛行機の離陸シーンは目が離せません。
展望デッキにいても、空港が見渡せるレストランにいて食事をしていても、飛行機が離陸するときにはその姿を目で追ってしまいます。
重力に逆らって、大きなマシンが空に飛び立つ瞬間は人をひきつけますね。
ところで、皆さんは2月20日(土曜日)の20:30からNHK BS-Hiで放送された「羽田空港 AtoZ」をご覧になりましたでしょうか?
羽田空港・飛行機のについて26個のトピックで紹介する番組でした。トーイングトラクターのドライバーの神業やANAの整備士さんの話などなど非常に興味深い内容で、1時間半があっという間でした。あの大きな飛行機を整備のために格納庫にプッシュバックする際、センターラインにあわせるための誤差は1cm?!。すごい運転技術でした。
中でも印象的だったのは、飛行機のコックピットには「お守り」が掲げられているということ。そして、登場したパイロットも常に「航空安全」のお守りを持参していたことです。科学技術の粋を集めた飛行機も、操縦するのは人。その運航を支えるのも人。その人々の安全に対する”思い”が伝わるエピソードでした。そういう”心”を持って飛ぶことって大切だと思います。私も学生時代にグライダーに乗っていましたが、常に航空神社の「航空安全」のお守りをポケットに入れていたことを思い出しました。人と空と技術を結びつけ、安全を見守っているのがあのお守りなんですね。きっと。
いよいよ2月も最終週。オリンピックも後半戦になり、何かとあわただしい毎日です。
今週は春の訪れを予感させる暖かい日が続くようです。
ちなみに今日は(平成)22年2月22日で、「2」のぞろ目の日。
22時22分になれば「2」が9個も並ぶ!
どうでも良いですが・・・・。