AIR CHINA Airbus A321-200

昨日は日本全国、チリ沖地震による”津波警報”一色でしたね。
非難された皆様にはお見舞い申し上げます。
関東地方では朝から降り続いていた雨が昼頃には止み、薄い雲から太陽の光も漏れ始めました。
というわけで、そんな天気なら離陸する飛行機の後流で吹き飛ぶ水しぶきやベイパー、運がよければ虹も見えるかも!?ということで羽田空港に行ってきました。
東京内湾への津波到達予想時刻は14:30。
羽田空港到着は13:50で、どきどきしながら第2ターミナルの展望デッキで東京湾を背景に離陸する飛行機を見ていました。
ヘリコプターとタワーの交信が頻繁に行われていた以外、大きな変化も無く、無事に航空機の運航が行われていました。
北京に向けて離陸するCA(中国国際航空:Air China)のAirbus A321-200(B-6596)。
Air China Airbus A320-200(B-6596) 離陸滑走
「ローテーション!」
滑走路を半分も使わずに、軽々とエアボーン。
Air China Airbus A320-200(B-6596) ローテーション
東京湾の水位も50cmくらい上がったのでしょうか・・・・
その東京湾を背景に離陸上昇するAirbus A321-200。
Airbus A321のストレッチ型のこの飛行機、ANAでも使用していましたが、同じAirbus A320シリーズなのに、A320とエンジンが違い、メンテナンス性が悪いということで2008年には全て退役してしまいました。
Air China Airbus A320-200(B-6596) Take Off
寝癖?!のような機首上部のアンテナといい、翼の形といい、確かにA320の血をひいてますね。
そして、ちょっとだけ長いような気がします。
Air China Airbus A320-200(B-6596) Positive Climb
北京までの飛行時間は約3時間。
この飛行機に乗っていった方々は昨晩は美味しい中華料理を満喫されたんでしょうね。。。
北京ダックとか?!
Air China Airbus A320-200(B-6596)
参考:ANAのAirbus A320-200(JA8396)
14:15発のANA 749能登行き。14:21に羽田空港のR/W34Rを離陸。
ANA Airbus A320-200(JA8396)
離陸する飛行機には離陸後3000ftを維持するように指示が出されていました。
お台場上空4000ftでヘリコプターが飛んでいるためとか。取材ヘリか防災監視のヘリだったのでしょうね。
現在も津波注意報が継続して発令されていますが何事も無いことを祈ってます。
今日から3月、1Q最後の月です。
あっという間でしたね。。。
気合を入れてがんばらねば!