AIR CHINA Airbus A321-200

昨日は日本全国、チリ沖地震による”津波警報”一色でしたね。
非難された皆様にはお見舞い申し上げます。
関東地方では朝から降り続いていた雨が昼頃には止み、薄い雲から太陽の光も漏れ始めました。
というわけで、そんな天気なら離陸する飛行機の後流で吹き飛ぶ水しぶきやベイパー、運がよければ虹も見えるかも!?ということで羽田空港に行ってきました。
東京内湾への津波到達予想時刻は14:30。
羽田空港到着は13:50で、どきどきしながら第2ターミナルの展望デッキで東京湾を背景に離陸する飛行機を見ていました。
ヘリコプターとタワーの交信が頻繁に行われていた以外、大きな変化も無く、無事に航空機の運航が行われていました。
北京に向けて離陸するCA(中国国際航空:Air China)のAirbus A321-200(B-6596)。
Air China Airbus A320-200(B-6596) 離陸滑走
「ローテーション!」
滑走路を半分も使わずに、軽々とエアボーン。
Air China Airbus A320-200(B-6596) ローテーション
東京湾の水位も50cmくらい上がったのでしょうか・・・・
その東京湾を背景に離陸上昇するAirbus A321-200。
Airbus A321のストレッチ型のこの飛行機、ANAでも使用していましたが、同じAirbus A320シリーズなのに、A320とエンジンが違い、メンテナンス性が悪いということで2008年には全て退役してしまいました。
Air China Airbus A320-200(B-6596) Take Off
寝癖?!のような機首上部のアンテナといい、翼の形といい、確かにA320の血をひいてますね。
そして、ちょっとだけ長いような気がします。
Air China Airbus A320-200(B-6596) Positive Climb
北京までの飛行時間は約3時間。
この飛行機に乗っていった方々は昨晩は美味しい中華料理を満喫されたんでしょうね。。。
北京ダックとか?!
Air China Airbus A320-200(B-6596)
参考:ANAのAirbus A320-200(JA8396)
14:15発のANA 749能登行き。14:21に羽田空港のR/W34Rを離陸。
ANA Airbus A320-200(JA8396)
離陸する飛行機には離陸後3000ftを維持するように指示が出されていました。
お台場上空4000ftでヘリコプターが飛んでいるためとか。取材ヘリか防災監視のヘリだったのでしょうね。
現在も津波注意報が継続して発令されていますが何事も無いことを祈ってます。
今日から3月、1Q最後の月です。
あっという間でしたね。。。
気合を入れてがんばらねば!

14 comments

  • おはようございます。チリの地震、凄いですね。日本にも、大津波警報が出てました。函館に住んでる妹のマンションは海岸沿いにあって、避難勧告が出たそうです。
    中国の航空会社のカラー、デザインは全般に地味ですね。
    他のアジアの国のは、結構派手なのに‥‥。

  • 僕は、小学生で飛行機用語が、分からないので、質問します。
    アプローチは、どう言う意味ですか。
                       END

  • エアチャイナもA321を使うようになるとは
    パイロットの移行コストダウンが目当てなのか
    なかなかカッチリしてますね。塗装は民航時代の
    中国国旗がVIPとも読める鳳凰に変わったのみ。
    でもその反動か、スペシャル塗装機が
    最近増えたように思います。
    A321の長さってボーイング757-200の47mに
    迫る44.5mです。海外では200席クラスで
    運航される事も珍しくないんですよ。

  • ☆AirOyajiさん、
    遠く太平洋の向こう側のチリで起きた地震の影響が日本にもあるなんて、ピンとこないですね。
    津波の伝わるスピードって飛行機の速度よりも速い?!
    自然の驚異ですね。
    Air Chinaは地味ですが、明日の上海航空は・・・・。

  • ☆777くん、
    コメント、ありがとうございます。
    アプローチというのは、着陸に向けて高度を下げ、滑走路に向かって進んでいくことをいいます。
    スピードを着陸用のスピードに調節して、降下角度を調節し、高度を下げていきます。
    パイロットが一番緊張するときですね。

  • ☆Mattariさん、
    民航・・・懐かしいです。
    私の父が中国に長期出張していた頃はいつも民航を利用していて、いろいろなグッズをお土産にもらったものです。
    A321って、中途半端な感じがしていましたが、B757の対抗だったのですね。航空機産業も競争が激しいんですね。
    そのような中、Airbusは機種間の移行が容易なように操縦系統を統一しているところなんかが、さすがだなと思います。

  • 質問に、答えくれてありがとうございました。
    これからも、宜しくお願いします。

  • ☆777くん、
    こちらこそ、これからも飛行機をたくさん見て、楽しんでください。よろしくおねがいします。
    分からないことがあったらいつでも質問してくださいね。

  • 寝癖がAirmanさんの中では定着しつつあるようでなんだかうれしいです♪(*ノェノ)
    ペイントが違うと、同じエアバス機でも全然印象が変わって見えて、
    やっぱりうちの全日空のA320が自分では一番しっくりきてカッコかわいいと思ってキュンとなります。(/-?*)
    私のようなおばさん飛行機ファンがいるかと思えば、
    新しく、かわいくも礼儀正しい777くんがいらして、
    その解説に、初心者に近い私もお勉強させて頂いています。
    私もこれからもよろしくです?☆彡

  • 質問です。飛行機は、自衛隊の飛行機をのけて、どれぐらいありますか。
                        END

  • ☆こんぶさん、
    A320を見ると、”こんぶさん”が頭に浮かんでくるこのごろです。。。
    飛行機は年代を越え、男女の差を越えて、広く人々に愛されるものなんですね!うれしいです。
    こちらこそ、これからもよろしくお願いします!!

  • ☆777くん、
    今度は難しい質問ですね!!
    平成10年(1998年)には自衛隊機以外で3932機の飛行機が登録されていたことが分かりましたが、現在の状況は正確にはわかりません。ごめんなさい。
    ちなみに、JALグループが飛ばしている飛行機は279機でANAグループが飛ばしている飛行機は210機あります。
    スターフライヤーは4機、スカイマークは12機、エアドゥは9機の飛行機を飛ばしているようです。

  • こんなに、難しい質問にれ答えてくて、ありがとうございます。

  • ☆777くん、
    僕も、とってもたくさんの飛行機が日本の空を飛んでいることに驚きました。
    こんなにたくさんの飛行機を安全に飛ばすってことはとっても大変なのでしょうね。
    多くの人の力に安全が支えられていることを実感しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください