ドラえもんジェットをとりあえず、見ました。

3月13日土曜日、空はなんとなくくすんでいて、雲が太陽を時々隠していましたが、気温はぐんぐん上がり、20度という4月上旬の暖かさ。
久しぶりに羽田空港へドラえもんジェットを見に行ってきました。
公開されている運航予定では羽田空港10:30発のJAL911便沖縄行き。
8時30頃に家を出て、羽田空港のP3に車を止め、まずは第1ターミナルの展望デッキに行くと、展望デッキ(南側)の目の前にドラえもんジェットがいました。
機体はBoeing777-300(JA8941)。
ドラえもんジェット
遠めには分かりませんが、機体の白とラッピングの白が結構違うんですね。
ちょうどドラえもんのポケットの辺りが貨物室のドアになっていて、そこが開けられ、貨物の積み下ろしを行っていました。
ドラえもん ラッピング部分
しばらく眺めていると、ケータリング車も何も来ていないのにR1ドアが内側から開けられました。。。
ドラえもんジェット R1ドア
整備さんがなにやらごそごそとドアと機体の接合部をいじくってました。
どこか不具合でも見つかったのでしょうか?
ドラえもんジェット R1ドア 整備中
さて、3月13日のその時刻の風は200?210度から20ノット以上の風。ランディングR/Wは22でデパーチャーR/Wは16Lでした。すなわち1タミ展望デッキからみえる16R(34L)は未使用ということ。
でもって、10時位には2タミの展望デッキに移動して、ドラえもんジェットのTake Offを待つことにしました。
しかし、定刻を過ぎても一向に姿を見せません。ATCのボイスも聞こえてきません。
1タミから2タミへの移動中に行っちゃった? でも、飛行機が定刻のかなり前の時間に出発するなんて聞いたことが無い。
それでも、物凄い風と花粉と闘いながらしばらくは他の飛行機を撮影して待ってました。
12時少し前にあきらめて帰ろうとしたそのとき、タワーから「Japan air 911 ・・・」のボイスが聞こえました。「おっ!」と思って2タミ北側のタクシーウェイをR/W16Lエンドへ走行する飛行機を見てみると「???」。ドラえもんの代わりにONE WORLDの塗装が。。。
こうしてJAL911便は”ドラえもん”から”ONE WORLD”に変身して沖縄に向けて離陸して行ったのでした。
さすがドラえもん! 変身まで出来るんだ!
ちなみに、JA8941は昨年まではコブクロで飛んでいました。
ANA911便、沖縄行き
ドラえもんが変身したONE WORLD塗装のBoeing777-300(JA752J)
ちなみに”チームマイナス6%”のラッピングされていた機体。
ワン・ワールド Boeing777-300
帰宅してJALのサイトを見て知ったのですが、
「JAL911 * 定刻10:30→11:46 出発済み 定刻13:20→14:35 到着済み 出発遅延 飛行機の整備のため出発に遅延が生じています。」ということだったようです。
まさか、あのR1ドア?? 
1時間15分以上もの遅延! 今まで経験がありません。(台風など天候都合による欠航や、30分くらいの遅延は経験したことがありますが。。。)
しかも機材を変更しての運航。
参りました!
ドラえもんジェット、3月14日(本日)は東京?新千歳、東京?福岡の2往復が運航されるようですね。
どうしよう・・・リベンジ。
風は北東の風、ということは34Rからの離陸ですね。
ということは、新整備場駅出口の脇のタクシーウェイを通って滑走路へ向かうのか。