日本航空と全日空

日本航空の赤い尾翼が並んだ第1ターミナル。
4機の飛行機が並んでいますが、全て機種が違います。
見分けがつきますでしょうか?
日本航空の飛行機達
こちらは全日空の青い尾翼が並んだ第2ターミナル。
3機いますが、2種類の飛行機ですね。
全日空の飛行機達
まず、日本航空の写真ですが、奥からB737(-800)、B767、B777、A300です。
(胴体に機種名が書かれているので、分かりますよね・・・)
B737はウィングレットが見えますし、垂直尾翼の付け根の形に特徴があります。
B767はドアの上部真ん中についた丸い小さな窓とテールの形で分かりますし、
B777は特徴のあるカクカクとしたテール部分とそこに付いたAPUの排気口が特徴です。
A300はスラっとしたテールと水平尾翼の付け根に特徴がありますね。
全日空は奥からB737(-800)、B767、そしてまたB737(-800)です。
今日は、ちょっとマニアックすぎましたでしょうか・・

8 comments

  • おはようございます。
    前、載せていた新千歳の写真に、雪が、降っていたけど飛行機は、スリップしないんですか?。

  • お疲れ様です。1枚目も2枚目も簡単に分かりましたよ。
    これもAirmanさん達の、おかげです。(自己満足)
    一連のJALのニュースの映像では、A300が、次にB777が多い様な気がしますね。
    巷では明日から3連休ですが、Airmanさんも羽田か成田に、きっと行くんでしょうね。でも天気は、大荒れみたいなので、気を付けて下さい。

  • こんばんは♪
    なかなか面白い並びですね。
    私が考えながら見ていたら、後ろで息子が「え?わからないの?」・・・^^;
    まだまだのようです、私は(笑)

  • 全日空カッコイイ♪
    やっぱりB3noウィングレットが欲しいこんぶです。。。(*ノノ)
    #昨日の私のブログの本文からAirmanさんにリンクしちゃいました!
     事後報告ですみませーん。m(..)m

  • ☆777くん、
    飛行機もスリップする危険性はあると思います。
    でも、とっても重たいから滑りにくいのかも知れませんね。
    また、車と違って車輪に動力は伝わって動くのではなく、エンジンに押されて動いているので、滑りにくいのかと思います。
    とはいえ、雪国の滑走路はパイロットも緊張するでしょうね。

  • ☆AirOyajiさん、
    さすがです! テール部分で飛行機が見分けられるようになれば立派な航空ファンですね!?
    3連休ですが、今日は耳鼻科に行ったりなんだりと時間がなく、明日は雨ですので、月曜日に成田に行ってこようかと思います。
    FedEXのパンダやタイ国際航空の特殊塗装が見られれば・・・・

  • ☆JA15KMさん、
    テール部分だけで機種を見分けるのは、なかなか難しいです。息子さんはさすがですね!
    もっと難しい問題を考えてみます。

  • ☆こんぶさん、
    ウィングレットをもらって、庭先にモニュメントのように
    飾ったら、毎日ボーっと眺めてしまうでしょうね。
    庭があればの話ですが・・・・。
    モヒカンに会えたんですね!!
    よかったー!!
    自分のことのようにうれしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください