ANAのSTAR ALLIANCE塗装

SKYTEAM、ONE WORLDに続いて本日はSTAR ALLIANCEのBoeing777-300ERです。
航空会社は日本の全日本空輸(ANA)です!
羽田で見慣れたBoeing777-200やBoeing767-300と違い、やはりBoeing777-300ERは国際線の風格というか、迫力がありますね!
翼を大きく反らせて、地球の引力の呪縛から解き放たれ、天空を目指すANAのBoeing777-300ER(JA731A)。
ANA STAR ALLIANCE
全身真っ白の胴体に黒い尾翼に描かれたスターアライアンスのマーク。
カッコいいですね!
ANA Boeing777-300ER
青い空に白い機体が映えます。
Boeing777-300ERの長いスマートな機体とマッチしたデザイン。
ANAのスターアライアンス塗装
レイクド・ウィングチップを備えた主翼は、鳥の翼のようです。ツバメが滑空する姿を連想させますね。
Boeing777-300ER(JA731A)
大きな2発のエンジンは静かに、それでいて力強く、大きな機体をぐんぐんと加速させていきます。
ANA Boeing777-300ER(JA731A)
ところで、昨日の記事へのミラさんのコメントに昔のANAのスターアライアンスについての記載がありました。昨日の記事のFinnairの胴体後部にはONE WORLD加盟航空会社の尾翼デザインが並べてありましたが、昔のANAのスターアライアンス塗装では機体に加盟航空会社のロゴマークが並べてあったんですね。
数年前の記事に掲載した昔のスターアライアンス塗装のANA Boeing767の写真を再掲します。
昔のスターアライアンス塗装
当時はまだ加盟航空会社も9社と少なかったのですが、今や26社の航空会社が加盟する世界規模の航空アライアンスです。もう加盟航空会社のロゴを機体に描くのは大変でしょうね。