はじめてAIR DOの飛行機に乗りました!

昨日は札幌への日帰り出張でした。
朝8時15分から会社でのミーティングを終え、羽田空港へと向かい、10時15分発のANA4715便で新千歳空港へと移動しました。
このANA4715便はAIR DOとの共同運航便でAIR DOの機材・乗員で運航されており、初めてのAIR DO機搭乗となりました!
機材はBoeing767-300(HA01HD)です。羽田空港の55番スポットから搭乗しました。
搭乗の際にPBBの小窓から撮影した出発準備中のコックピット。
AIR DO Boeing767-300(JA01HD)
座席は6Gで機体右側前方の窓側です。
主翼とエンジンはかろうじて見えました。
4月5日の羽田空港はあいにくの雨で、視程も非常に悪く、R/W34Rを離陸して城南島手前を旋回中にあっという間に雲の中へ。
出発準備中
上昇中はずーっとコトコトと揺れていました。
10分以上たってようやく雲の上に。
もこもことした雲ではなく、凹凸の無い水蒸気が一面に広がっているような雲海。
一面の雲海
新千歳までの飛行中、少なくとも5機の飛行機とすれ違いました。
その中の1機、小さくて分かりますでしょうか・・・・?
飛行機とのすれ違い
新千歳空港に到着したBoeing767。
機上から見ると、山々はまだ白く雪化粧していましたが、市街地や空港はほとんど雪は消えていました。気温も6度とそれほど寒くありませんでした。
千歳空港に到着
帰りの飛行機は20時40分に新千歳空港を出発するANA082便でBoeing777-200(JA703A)でした。新千歳空港の8番スポットを定刻に出発、機内はガラガラで、私も3人掛けシートに一人で座ってました。
尚、座席は33Kで右側主翼のすぐ後方、主翼の動きが良く見える窓側席だったのですが、夜なので写真は撮影できませんでした。。。
そうそう! 4月1日からANAでは機内の無料飲み物サービスが廃止されていたんですね。。。
ちなみにAIR DOではまだ無料飲み物サービスがあり、オニオンスープをいただきましたが。。。。
ANAでは座席のポケットに「ANA My Choice」というメニューがあり、スターバックスのコーヒー200円、LUPICIAのダージリンティー300円、千疋屋のオレンジジュース500円、コカ・コーラ300円、プレミアムカルピス300円で販売されていました。
ちなみにアルコール類もあり、ビール・チューハイ各種は500円、日本酒・焼酎は1000円、ワイン(白・赤)1000円、シャンパンは1200円で楽しめます。(お酒はおつまみ1品付き)
航空ファンの私としては、これも体験しなくては!と思い、焼酎をオーダーしました。
紫イモ焼酎の「加江田」60mlの小瓶とミネラルウォーター、味付けかつおのスライスという乾き物のおつまみをいただきました。
羽田空港には22時15分に到着、帰宅は23時過ぎとなってしまいました。
札幌へはやはり日帰りで行きたいですね。
ちなみに今日はこれから神戸に出張です。。。。もちろん日帰りで、新幹線利用。