Swiss International Airlines Airbus A340-300

赤いエンジンのA340の次は、ロゴ付きの白いエンジンです。
スイス航空のAirbus A340-300(HB-JMF)。
成田空港を10時25分に出発するLX161便、チューリッヒ行き。
飛行時間は12時間30分で、半日以上飛んでいるんですね!
Swiss International Airlines Airbus A340-300 1
Swiss International Airlines Airbus A340-300 2
Swiss International Airlines Airbus A340-300 3
Swiss International Airlines Airbus A340-300 4
Swiss International Airlines Airbus A340-300 5
このスイス航空の飛行機を見ると、空の救急車をどうしても連想してしまいます。
(救急車は”赤十字”ですが・・・)
真っ白な機体に赤の文字・国旗のデザインの尾翼はシンプルですが、強い印象を与え、カッコいいですね。
そして、Airbus機のこの後姿、特に主翼の後縁は鳥の翼のようになめらかで好きです。
エレガント?!ですよね。
ところで、昨日夕方、悲しいニュースが飛び込んでまいりました。
ポーランドのレフ・カチンスキ大統領らを乗せた大統領専用機 Tu-154が着陸直前に墜落し、乗員乗客全員が死亡するという事故がロシアのスモレンスク空港付近で発生しました。
当時は空港付近は濃霧で管制官は他の空港へのダイバートを薦めたらしいのですが、パイロットは着陸を強行し、事故に至ったようです。
どこの国、航空会社の飛行機であれ、「墜落」のニュースは悲しいです。