コンチネンタル航空のBoeing777-200ER

コンチネンタル航空(Continental Airlines)のBoeing777-200ER(N78008)です。
一昨年前のアメリカ出張(NRT-JFK、IAH-NRT)はこのコンチネンタル航空のBoeing777-200ERでのフライトでした。機内サービスも食事も悪くは無かったですね。
そして、コンチネンタル航空は2008年にユナイテッド航空との業務提携をきっかけにスカイチームを脱退し、今ではスターアライアンスのメンバーとなっています。
Continental Airlines Boeing777-200ER 1
Continental Airlines Boeing777-200ER 2
Continental Airlines Boeing777-200ER 3
Continental Airlines Boeing777-200ER 4
Continental Airlines Boeing777-200ER 5
このコンチネンタル航空もアメリカの航空会社のご多分に漏れず、業績悪化・経営危機を乗り越えて、奇跡的な復活を遂げた航空会社です。
“市場の要求に応えた商品を作る”・”コストをコントロールすることで利益を計上する”・”商品の信頼性を高める”・”従業員を大切に扱い、安心して仕事が出来る環境を作る”という当たり前のことをきっちりと徹底・定着していったことが業績回復をもたらしたといわれています。商品とはまさに1回1回のフライトのことですね。
JALも過去の成功体験や既得権益はリセットし、航空事業の基本に立ち返って、上記の1つ1つがどういった行動・行為を表すのかを定義し、実行し、復活してもらいたいものです。

6 comments

  • おはようございます。
    私もJALには、青春時代の素敵な思い出があります。7
    JALの復活を心から切に願う一人です。
    そろそろ、福岡空港へ向かいます。
    大好きな飛行機・空港を堪能してきます。
    出発前に、素敵な飛行機写真を拝見できて
    より、心ウキウキ、ワクワクしております。
    いつも素敵な飛行機写真ありがとうございます。

  • ☆yumeishappyさん、
    おはようございます! そして、ありがとうございます!
    みんなでJALの復活を応援しましょう。日本の空にはやっぱり赤と青の翼が必要ですよね。
    東京に来られるんですね、素敵なフライトになりますように!
    今日はとっても寒いですが、明日は暖かな陽気になるようです。冬のコート?スプリングコート? 迷っちゃいますね。
    お気をつけてお出かけください!

  • お疲れ様です。
    先日のニュースで、定刻到着率でJALが1位でANAが2位でした。これを機会に、もっともっとJALを応援しましょう。客室乗務員、整備士、パイロット、地上スタッフが一体にならなければ、なかなか出来ない事です。
    頑張れ!!!JAL!!!

  • こんばんは
    夜の空港撮影のカメラ設定についてレスしておきました。
    今日は午後から晴れたので羽田に行ってきました。
    Airmanさんは明日は羽田ですか?
    私は例によって4時起き成田コースです。(笑)
    ではでは、おやすみなさぁ??い

  • ☆AirOyajiさん、
    JALの皆さんも今、必死なんでしょうね。
    安全に、安定した運航を関係者全員で支える体制が築ければきっと再生できますよね。

  • ☆aMigoさん、
    おはようございます。
    撮影設定を教えていただきありがとうございました。
    今度、チャレンジしてみたいと思います。
    今日、羽田空港か城南島に出かけようかなと思っていたのですが、まだ決めかねてます。
    晴れてはいるのですが、空気が白いというか、かすんでいるので、太陽の光とあいまって飛行機がぼやけてしまう空気なんですよね。。。。
    もうちょっと様子を見てからですね。
    と、書いている今頃はもう成田で飛行機を撮影されているのでしょうね。
    お宝をゲットできると良いですね!楽しみにしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください