スリランカ航空のAirbus A340-300

尾翼のロゴがとても素敵なスリランカ航空。
スリランカの国鳥である孔雀が空に向かって飛び立つ姿をモチーフにしている。
機体に描かれている「SriLankan」の文字もカラフルな字体である。
スリランカ航空のAirbus A340-300 1
スリランカ航空のAirbus A340-300 2
スリランカ航空のAirbus A340-300 3
スリランカはインドの南にあるセイロン島にある国。
紅茶が有名ですね。
首都は「コロンボ」かと思いきや、「スリー・ジャヤワルダナプラ・コーッテ」と発音しにくい都市なんです。(先ほど、トイレに貼ってある地図を眺めていて初めて知りました。。。)
オーストラリアも首都は「シドニー」ではなく「キャンベラ」。その国の有名な都市が必ずしも首都ではないという良い事例ですね。
3月22日・4月4日に成田空港のさくらの山で撮影した海外の航空会社の写真は本日で最後となります。
そろそろ新しい写真を撮影しに行かないと、在庫が尽きてきました。。。。。
先週金曜日から体調を崩しておりましたが、昨日医者に行って薬を処方していただき、それを飲んでおとなしくしていたので、回復してきました。ご心配をおかけしました!
本日は出社します!
また、GWにはきっと羽田or成田に撮影に行くことができるでしょう!

8 comments

  • おはようございます!
    風邪が快方に向かって良かったですね。私もGWは成田へ羽田へ撮りまくりの日々が続くと思います。
    旅客機写真を撮りだして初めてのGW楽しみです!!

  • ☆aMigoさん、
    おはようございます。
    いろいろとご心配をおかけしましたが、何とか回復に向かっております。
    今週末には完全復帰となるでしょう。
    ありがとうございました。
    GW、天気が良くなると良いですね!!
    早朝成田にも挑戦してみたいと思ってます。。。。

  • おはようございます。
    風邪、回復に向かって良かったですね。自分も今週末は羽田に絶対に行きます。天気が、どうなんでしょう?
    地図帳と老眼鏡で調べてみました。本当に首都はコロンボじゃないですね。それと、知らない国が沢山あります。チェコスロバキアは分断されたし、台湾も中華民国・首都は台北って記憶がありますが、今は微妙に、なってますが‥‥。
    世界情勢は常に変化してるんですね。

  • こんにちは!
    体調を崩されていたんですね、もう回復されましたか?
    私は少しの間 cairns へ行ってました。
    帰国の前日に空港からキャプテンクックハイウイェイを挟んだ丘の上から、
    QANTAS , QANTAS LINK, Jet star, virgin blue , air niugini, などを、
    写真に収めて来ました。
    今回は、SriLankan ですね。死ぬまでに一度は訪れてみたいモルディブの首都
    マーレまでの直行便ですね!乗りターイ!!! デス。

  • こんばんは♪
    回復にむかわれているようで安心しました。
    まだまだ油断は禁物ですよ^^
    スリランカ航空は初めて見ました。
    尾翼の模様は孔雀なんですね。良く見ると孔雀の頭が・・・。
    エンジンにも同じ孔雀が描かれてますね。

  • ☆AirOyajiさん、
    いろいろとご心配をおかけしました。おかげさまで体調は回復しつつあります。
    今日は雨が降っていますが、本日(28日)の午後から天候も回復に向かうようですね。
    週末も天気は良いようです! 特に5月2日・3日は晴れ時々曇りの予報です。
    そうなんです!世界地図を見ているとまだまだ知らないというか、認識していないことがたくさんあることに気づきます。
    そして気づいたことを調べると、いろいろと世界が広がります。
    楽しいですね!

  • ☆赤くらげさん、
    はい、先週の金曜日から体調を崩しておりましたが、ようやく回復して来ました。
    ケアンズに行かれていたんですか?!
    有名な珊瑚礁や世界最古の熱帯雨林などを堪能されてのでしょうね・・・・うらやましいです。
    スリランカ航空のUL461便は一時期廃止がささやかれましたが、継続されてます。成田→マーレ→コロンボとモルディブ経由でスリランカのコロンボまで飛んでます。
    地球最後の楽園、モルディブも行ってみたい国の一つです。

  • ☆JA15KMさん、
    ご心配をおかけしましたが、体調も天候同様回復しつつあります!ありがとうございます。
    スリランカ航空は1998年までのエアランカ時代と同様、垂直尾翼に国鳥の孔雀を描いていますね。
    エアランカ時代は赤い尾翼にちょっと古風ですが、「孔雀」と分かるようなデザインでしたが、今のスリランカ航空のこのデザインはちょっと見ただけでは何のデザインか、分かりませんでした。よーく見ると確かに垂直尾翼のてっぺんのほうに小さな頭がみえるんですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください