モヒカンジェットのR/W22アプローチ

4月29日の昭和の日、今年に入って初めて城南島海浜公園へ行ってきました。
家を出る前に調べたMETAR・TAFでは南南西の強い風が吹いていて、それが更に西よりに変化することが報じられていたので、R/W22アプローチが見られるかも・・・という期待を抱きながら出かけました。
到着時にはR/W16Lを着陸に使っていたのですが、すぐにランウェイチェンジ。
カメラを持って撮影場所に行く頃にはR/W22へ次々と飛行機が降りていきました。
そして、撮影開始からしばらくして広島からのNH674便、モヒカンのBoeing767-300(JA602A)が降りてきました。
モヒカンジェット 1
モヒカンジェット 2
モヒカンジェット 3
モヒカンジェット 4
モヒカンジェット 5
モヒカンジェット 6
風は210度から27ノットという強いもので、カメラを構えて立っているとふらふらとしてしまうくらい。望遠レンズは振られるし、ATCを聴いているイアホンは風で外されるし、服はばたつくし、大変でした。
飛行機もアプローチコースのアラインに苦労しているように見えました。
上空を流れる雲の動きも速く、最初の頃はアプローチコース上空に少しだけあった青空も、すぐに白い雲に覆われてしまいました。
すっきりと晴れた青い空と飛行機・・・というわけには行きませんでしたが、今年の初城南島海浜公園はR/W22アプローチでスタートということで、まあ、それなりに楽しめました。
モヒカンジェットの他にも、見たかった飛行機をいくつか写真に収めることができましたし。。。
さて、今日はカレンダーでは平日ですが、休みの方も多いようです。
私は仕事。神戸に出張してまいります・・・。