ボンバルディアDHC8-Q300のR/W22アプローチ

ANAグループ/A-NETのボンバルディアDHC8?300(JA801K)の羽田空港R/W22へのアプローチです。(4月29日撮影)
この飛行機はかつては「椿」の花がデザインされた飛行機でした。
いつの間にか、ANAのノーマル塗装に塗り替えられていたんですね。
ボンバルディアDHC8?300 1
空港の展望デッキで見ると本当に小さなプロペラ機というDHC-8ですが、こうしてアプローチコースのすぐ下で見ると、「やっぱり旅客機」というそれなりの迫力でした。
ボンバルディアDHC8?300 2
高翼機ですので、窓側の全ての座席で地上の景色を眺められるのが良いですね。
かなり昔、ANAで飛んでいたフォッカー・フレンドシップという飛行機を思い出します。
フレンドシップは約30名乗りでしたが、こちらのDHC-Q300は56人乗りで、YS-11とほぼ同じ席数です。
ボンバルディアDHC8?300 3
こういった速度が遅く、低いところを飛ぶ旅客機に乗ってのんびりと空の旅を楽しむのも良いでしょうね。
実は、YS-11はじめ、フレンドシップ、DHC-8といったプロペラ機にはまだ乗ったことが無いんです。
乗ってみたいですね。。。。
さて、今日は憲法記念日!
ですが、私は仕事です・・・・。
天気は絶好のお出かけ日和になるようですね。気温も25度くらいまで上昇するようです。

8 comments

  • 本当に奇遇ですね!!なんと二人で同時にDHC-Q300とは?!
    で、お仕事ご苦労さまです。
    成田に行くぞ!っと勇んで例によって4時起き、空を見上げると・・・お月様が雲に霞んでショック!とりあえず諦めて二番寝し、再度6時起床しました、空は難しい状況でしばらく様子を見て、とりあえず羽田に行きましたが陽は時々でますが雲が多く、おまけに春霞の影響で・・・・と、言うことで9時には帰宅・・・・・・
    と、いうことで現在9:29(笑)
    夕方、キレイなサンセットが期待できそうだったら、また城南島に行ってシルエットの飛行機でも撮ってきま?す!
    ではでは

  • こんにちは♪
    今日はお仕事なんですネ。
    この飛行機は伊丹でよく見ますネ。
    翼が邪魔にならないので景色も良く見えそうですね。
    一度乗ってみたいですネ。

  • 祝日なのに、お仕事御苦労様です。
    今日は羽田に行くつもりでしたが、晴れてるのに雲が多いみたいので今日は諦めました。5日までは晴れの予報ですが、今日みたいに薄曇でなければ良いのですが‥‥。
    プロペラ機は、丘珠から函館、羽田・徳島間往復がYS11、サイパン・ロタ間往復が、名前は知らない小型のセスナ機の計5回ですね。セスナ機はマイクロバスに乗ってるようなコックピットが丸見えで、少し恐かった記憶がありました。ボンバルディアは、まだ乗った事がないので乗ってみたいですね。

  • こんにちは。私もサービス業故 仕事全開です。
    お互いガンバリましょう。
    DHC-8Q300ですね!
    私は、JAL グループの RAC JTA のQ100 300 400は那覇から与論、南大東
    や、石垣、与那国や、鹿児島から与論等へ行く際に搭乗しました。特にRACのQ100は尾翼のシーサーを見ると沖縄に来たー!!と感じます。プロペラ機とはいえ、離陸の加速は、なかなかのものですヨ。

  • ☆aMigOさん、
    偶然ってあるもんですね!
    ところで、本日は城南島に行かれましたか?
    日中はずーっとベールを被ったような空で、夕方前は薄い雲が
    広がっていましたが、日没頃は晴れていたような。。。
    明日は高気圧が広く日本列島を覆ってすっきりと晴れそうですね!
    そんな明日ですが、私は家族のメンテです・・・・^^;

  • ☆JA15KMさん、
    はい、祝日なのに仕事をしてきました^^;
    DHC8は羽田ではこの1機だけが運航しているかと思えるほど、たまにしか飛んでいるところを目にしません。
    乗ってみたいですねー。

  • ☆AirOyajiさん、
    明日4日は、すっきりと晴れそうですね!
    きっと飛行機日和でしょう。
    私はセスナC172やC152はそれこそ訓練でたくさん乗ったのですが、
    プロペラ旅客機には一度も乗ったことがありません。
    函館ー丘珠ってまだ運航されているのでしょうか?
    近いうちに乗ってみたいですね!

  • ☆赤くらげさん、
    サービス業・流通業は休日祝日関係なしですね。。。^^;
    世の為、人の為、がんばりましょう!
    南国のきれいな海の上をこんなプロペラ機でのんびりフライトするときっと気持ちよいでしょうね!
    海中のさんご礁まで見えそうな気がします。
    是非、一度沖縄から離島便に乗ってみたいですね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください