ANA Boeing747-400の出庫

羽田空港のD滑走路展望台の駐車場からは空港南側にある格納庫が目の前に見える。
その格納庫から大きな尾翼がゆっくりと現れたので、金網にへばりついてその様子を見ていた。
尾翼の大きさからいって、その飛行機はBoeing747-400。
ANA Boeing747-400の出庫
手前のBoeing767と比べるとやっぱりBoeing747は大きい!
Boeing747とBoeing767
プッシュバックされ、そのノーズは南側を向いている。
ん?! どこへ行くのだろうか。
格納庫と現在いる場所(駐車場)の間には確かにタクシーウェイがある。
ここ、通るのか?!
Boeing747-400の顔 1
Boeing747の顔を真正面からグランドレベルで見る。
この卵型の顔がBoeing747の特徴。
操縦席の高さは街中に立つビルの3Fに相当する。
Boeing747-400の顔 2
ゆっくりとすぐ目の前のタクシーウェイにやってきました。
私とBoeing747の間を隔てるのは金網だけ(2枚重ねでしたが。。。^^;)
Boeing747-400の顔 3
主翼についた2基のGEエンジン。
ANA Boeing747-400のエンジン
ファインダーをのぞきながらも、直接見たい!という衝動に勝てず、カメラから顔を離してその巨体を目の前で見ました。
直接見ては、写真を撮り、そうこうしているうちに、ジャンボは通り過ぎていきました。
トーイング・トラクターに引かれ、目の前をゆっくりと移動していくジャンボは本当に大きかった。
感動しました。
物凄い瞬間に立ち会えた気がして、うれしかった!
このD滑走路展望台脇の広大な駐車場はいつまでも残して欲しいですが、
今年秋のD滑走路の運用開始に当たって、閉鎖され、立ち入り禁止エリアになるという話も聞きます。
残して欲しいですね。。。。

17 comments

  • おはようございます。
    D滑走路展望台に行かれたんですね。なんかすごい迫力あるシーンが撮れそうですね。私も行ってみたくなりました。駐車場は混雑していますか?
    ところで、盗用されちゃったんですね。憤りを感じます。私も気をつけなきゃ!って言ってもどうにもできないですが・・
    ではでは!

  • ☆aMigOさん、
    D滑走路展望台は午前中がお勧めです。
    特に北風の日には、R/W34Lにアプローチする飛行機が
    目の前を通過していきます。
    私が行ったのは午前7時半頃だったので、駐車場はガラガラでした。
    かなり広いので、日中も混雑することは無いと思います。。。
    是非、行かれてみては!

  • おはようございます♪
    羽田でこんなに近くでジャンボが見られるなんて。
    わかります、カメラと目で交互に撮っては見て・・・。
    スゴイ瞬間に出会えましたね。
    B6との並びも大きさがよくわかりますね。
    羽田マップを作ってほしいくらいです(笑)

  • おはようございます。
    「GEエンジンの絵」が素敵ですネ!こういうジャンボの表現も有りだと思いました。
    意に反して退役が加速してしまう様なので、今シーズンはジャンボの「追っかけ」になりそうですv(^o^)

  • でかいですね~。ジャンボの巨大さがあらためて実感できるいい写真ですね。一人の人間がこの機械を動かして、その中に人間がぎっしり詰まっている。機長の重責も巨大だということをかたってるようです。

  • わ~い!全日空がもりもり~♪
    今日は休みなのでこういう時間から楽しめてうれしいデス☆彡w(●⌒∇⌒●)w
    やっぱりB747は大きいですね。
    迫力満点さがお写真から存分に伝わってきて、
    なんだかこれまたジーンときています。(ノω・、)
    一昨年春から全日空(旅客機)ファンになったのですが、
    その頃はあの全日空元カレと一緒にアエバスちゃんを見ていた時、
    「わぁ!飛行機って本当に大きいね~♪」などと言ったら、
    「320なんて全然ちっちゃいですよ。
    ジャンボの比じゃないけど、仙台では見られないからなぁ。」と
    いかにB747が大きいかを教授されたのが懐かしい思い出です。
    こういう迫力あってカッコイイ写真が撮れるAirmanさんの事が羨ましく思えます。。。
    いつも全日空をかっこよく撮ってくださってありがとう♪

  • やっぱりジャンボはでかいですね~。
    神戸空港じゃ、せいぜい777なんですよね~。
    神戸空港の滑走路じゃジャンボは飛べないのかな?
    なんて思ったりするんですが、どうなんでしょうか?
    747は767と比べると全然違いますね。
    エンジンは、一緒なのに。

  • ☆JA15KMさん、
    実物をこの目で見たい!という気持ちと、
    写真を撮りたい!という気持ちの葛藤がありました。。。
    自分とジャンボの間を隔てるのは2重の金網だけという状況、
    天国にいる気がしましたね!
    羽田マップ・・・検討します!

  • ☆ノブさん、
    ありがとうございます!
    私もジャンボの追っかけ、がんばってます。
    今年から来年にかけて一気にジャンボの退役が加速しそうですね。
    この雄姿を記憶しておかなければ!!

  • ☆Flyingtak1さん、
    ありがとうございます!
    この巨大な飛行機をたった二人のパイロットで飛ばすんですから、
    驚きですよね!
    500人の命を預かるパイロットにはあらためて尊敬の念を覚えます。

  • ☆こんぶさん、
    ありがとうございます!
    被写体が良いですよね。
    いつもきれいに写ってくれるANAの飛行機に感謝です。
    ANAのジャンボ、もう残りわずかですが、
    最後まで追っかけます。
    A320と並べて見たいですよね。そうしたらその大きさが
    再確認できるかも。

  • ☆たかしさん、
    良いことを仰いますねー!
    本当に芸術品だと思います。
    4発でエコじゃないということで引退?!
    双発で、飛ばせないものでしょうか。。。。
    今のB777についているような大きなエンジンなら出来るのでは?と思ってしまいます。

  • ☆ANA777さん、
    神戸空港のR/Wは2500mなので、ジャンボでも離着陸可能だと思います。
    (昔、羽田空港のR/W04からジャンボが離陸していたので)
    安全の為、離陸には3000mは欲しいところですけどね。。。。

  • リビアの空港でA330が着陸に失敗したそうです。
    103人が死亡だそうです。
    天候は悪くなかったようなんですが、
    何かトラブルがあったのでしょうか・・・。

  • ☆ANA777さん、
    残念なニュースが飛び込んできましたね。。。
    天候も決して悪い状態ではなく、原因はまだ分からないようですね。
    マイクロ・バーストなのか、機器の故障なのか、操縦ミスなのか、、、
    1名だけ8歳の子供が生存していたのが救いですね。

  • 勝手にもっ写真をコピってしまいました
    すいません

  • ☆oretikamatu89さん、
    今度写真を掲載していただく際には、
    クレジットの表示をしていただければと思います。
    盗用・盗作はネット全体の信頼を損ないます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください