A340といえば、Virginでしょ!

私の中で、成田空港に飛来するA340といえば、やはりこのヴァージン・アトランティック航空のA340-600ですね!
かつてのDC-8-61を思い出させるスマートなボディに4発のエンジン。
現代の「空の貴婦人」ですね。
成田空港のRWY16Rを11:43に離陸したヴァージン・アトランティック航空のAirbus A340-600(G-VRED)、”Scarlet Lady”。この飛行機は比較的あたらしく2006年10月に就航しました。
VS Airbus A340-600 1
VS Airbus A340-600 2
VS Airbus A340-600 3
VS Airbus A340-600 4
VS Airbus A340-600 5
このAirbus A340-600は-300のストレッチ型ですが、Airbusにとってはもともと計画していなかったストレッチだったらしく、難産の末にデビューした飛行機です。
重量が重くなりすぎちゃったり、重心位置の設定に苦労した末に前方の貨物室への搭載を制限したり、エンジンの非力さに悩んだり・・・・・。
でも、そんな苦労の末に生まれた飛行機って可愛い?!ですよね。
この-600は-300と違い、エンジンはロールスロイスのトレントを積んでいます。
(これで、推力を100kN以上増加させた)
また、主翼の後退角もやや増やした(1.1°増加)という、普通のストレッチではあまりやらないことまでやってます。
A340-300が少女の美しさなら、A340-600はレディの美しさですね・・・・?!

12 comments

  • ☆たかしさん、
    B747-8登場までは、世界最長の飛行機だったそうです。
    座席の配置によってはB747と同等の座席数を設定できるとか。
    Airbus利用航空会社がB747の変わりに導入する為の苦肉の策でのストレッチだったのかもしれませんね。
    エンジンもトレントにしてますが、この機体にはCFM56の法が似合いますね。

  • たしかに、エンジンが太く見えますね。まるで、模型のスケールを間違えたような感じに見えます。
    昔、役所の人がしてた腕カバーを思い出す。。。

  • お疲れ様です。
    現在、現役の世界最長の飛行機ですね。
    あのA380よりも長いなんて信じられません。
    スペック的に、B747に対抗するための
    苦肉の策のストレッチだったのですね。
    ANA、JALのA330と、A340を
    見てみたい!!!

  • ドリームライナー

    お久しぶりです!!
    A340カッコいいですスラっとした機体がカッコいい!!
    A340のエンジンは、小型機用のエンジンを4機つけているとききましたが、それでメリットはあるんでしょうか?
    そのせいで、Boeingの飛行機より巡航速度が遅くなってしまったのではないでしょか?

  • Airmanさん、こんばんは。
    A346、日本では貴重ですよね。他にLHがミュンヘン線に投入と。
    VSは専ら、上がりばかりです。しかし、ギアアップシーン、横から撮ると美しいですね。
    しかし、一部ではCXのように773ERを導入したいからA346を早々と放出するエアラインもありますね。
    それにしても恐るべし773ERです。744ばかりかA3346も、ということで。
    VSは、将来的にはA380とするのかどうか気になるところです。26番ゲート改修中ですので。

  • ☆Flyingtak1さん、
    うん、このエンジンが紺だったら、まさしく役所の人がしていた腕カバーですね。。
    ジャンボに対抗するため?!か、ストレッチして、大きなエンジンを積んで、日本からヨーロッパまで頑張って飛んでいるA340。けなげですね。

  • ☆AirOyajiさん、
    お疲れ様です。
    そうですね。営業飛行している旅客機で最長なんです。
    A380よりも長いんですね。A380は太さで勝負ですね。
    ANAのA340、似合うでしょうね。
    トリトンブルーのA340-300、カッコいいかも。

  • ☆ドリームライナーさん、
    こんばんは!
    A340-300まではCFM56ですが、さすがにこのA340-600は小型機と同じエンジンというわけには行かないようで、大きな出力のエンジンをつけてます。
    小型機と同じタイプのエンジンをつけているメリットは保守(メンテナンス)性でしょうね。
    巡航速度が遅いのは、重さのせい?!

  • ☆おっくさん、
    こんばんは!
    A346、なかなか見ることができないですからね。
    成田でも-300ばかりです。
    私もこの離陸上昇するシーンがダイスキです。
    午前中、16Rなら航空科学博物館、午後34Lならさくらの山でこのようなシーンを堪能できます。
    このVS901も近いうちに、A380になるのではないでしょうか。
    一度だけ、利用したことがあるのですが、結構座席が埋まっていました。
    そうして、A340は徐々になくなっていくのでしょうか。
    確かに、他の機種へのリプレースの話をよく聴く飛行機ですね。

  • 今晩は、
    Virginの340-600 良いですよね縲怐Iフライングレディーとウィングレットのユニオンジャック、クスグリます。
    21日の成田は午前中は雲が・・・  気を取り直しヴェイパー狙い、出たのは
    FedExのMD11とChina Easternの330-200のみ、MD11は出易いのでしょうか?何度か撮っていますけど。スペシャルカラーはAir Chinaのエンジ色の波模様みたいなデザイン、China Airlinesの747ボーイングカラー、Corean Airの大英博物館、とそこそこの収穫。
    ところで、Vladivostok Airの成田便は何時からTu-204からA320になったのでしょうか? AeroflotにつづいてVladivostokまでも・・
    午後からは青空も広がり良い1日でした。

  • ☆赤くらげさん、
    おはようございます!
    Virginは新時代の航空会社という感じがしますよね。
    イギリスといえば、歴史・伝統・・というイメージでBAがすぐに頭に浮かぶのですが、それとは対象的です。
    成田出撃ではいろいろ収穫があったようですね!
    ちなみに私はまだVladivostok Airを見たことがありません。
    次の成田出撃のターゲットにしようかな・・・・

  • 通りすがりで失礼します。

    初めまして、質問があります。

    > 前方の貨物室への搭載を制限したり
    これはストレッチしたことで前が重くなってしまっているのだと思いますが、それなら機首にカナードつけて揚力を出せば解決するのではないかと思うのですが。 その対策法って問題があるのでしょうか。

    A340っカッコ好いですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください