SKYMARK グリーン・クラブのアプローチ

スカイマークのグリーン・クラブ、Boeing737-800(JA737Z)の羽田空港RWY16Lアプローチ。
グリーン・スペードがあるというのは、知っていたし乗ったこともあり当ブログにも掲載したことがありましたが、「グリーン・クラブ」は初めて見ました。
いつの間に登場したんだろう。
レジ番も”JA737Z”でアルファベットのZまで使ってしまいました。次はどうなる?!
SKY Green Club 1
ねっ! 緑の三つ葉ですよね。
SKY Green Club 2
小さな機体ですが、フラップは2段隙間フラップになっています。
SKY Green Club 3
羽田の新管制塔を背景にアプローチするSKYのBoeing737-800、それを追いかけるように飛ぶ、ウミウでした。
SKY Green Club 4
おまけ:
こちらはブルーのハート。
Boeing737-800(JA737X)
SKY Green Club 5
JA737Xがブルーのハートで、
JA737Yがグリーンのスペード、
JA737Zがグリーンのクラブ。
次はダイヤの色違いでしょうか。
地味ですが、なかなか楽しませてくれますね。
茨城空港からの撤退?!やら、フライト中のコックピットでの記念写真やらいろいろと話題になっているスカイマークですが、ウィングレットのトランプマークで航空ファンを楽しませてくれています。
LCCということもあり、全体特殊塗装というわけには行かないのでしょうけれども、ウィングレットのトランプマークってのは、なかなか気が利いていますよね?!
「親しみが湧くように」という、意図は成功しているのでは。

14 comments

  • ウミウの飛行姿勢が、図案的で、かっこいいですね。
    ロゴマークが尾翼から外れたみたいな写真で、面白いです。

  • おはようございます。
    B737の精悍な顔、独特な垂直尾翼、
    おむすび型のエンジン、せり上がったテール、
    個性的で自分の好きな旅客機です。

  • おはようございます♪
    グリーンのクラブが出ていたんですね~。
    熊本にはまだ就航していないので、皆さんのブログでしか
    知る機会がありません。
    詳しくはわかりませんが、熊本にも入る予定だとか?
    色々問題ありそうな気がしますが・・・
    でも、楽しませてくれますよね。
    大掛かりな塗装でなくても楽しめますから他の航空会社でも
    やってほしいですネ。

  • トリプルセブン

    スカイマークのB737-800って確か、
    ウイングレットのある機体とない機体があるんですよねー。

  • ☆Flyingtak1さん、
    ありがとうございます。
    ウミウのポジションが良いでしょ!!
    本当にロゴマークに描かれていた鳥のマークが抜け出したみたい!
    偶然、視界に入り込んできたウミウですが、良い効果を与えてくれました。

  • ☆たかしさん、
    ウィングレットの着いているB737-800には全部にトランプマークが描かれているようです。
    B737には主輪のドアが無く、飛行中も車輪が剥き出しですが、
    あれだけ小さいと問題ないようですね。
    逆に、飛行中に外気に触れ、冷却効果があるというメリットがあるらしいです。

  • ☆AirOyajiさん、
    お疲れ様です。
    B737もカッコよくなりましたよね!
    しかも、他の双発機とは一線を画して、個性もある。
    最近、特に目立つようになって来ました。
    日本向きの飛行機かもしれませんね。

  • ☆JA15KMさん、
    私もびっくりしました。
    危うく、「グリーン・スペードか。。。」と見過ごしそうになりました。
    よく見ると、スペードじゃなくて、クラブ!
    初物でした!!
    この日は、本当にいろいろと楽しませてくれる飛行機が次から次へとやってきて、半日でお腹一杯になっちゃいました!

  • ☆トリプルセブンさん、
    そうですね。
    B737-800ではウィングレットは”オプション”なんです。
    ですので、スカイマークのB737-800でもウィングレットの付いていない機体があります。

  • 森のくまさん

    管理人様♪はじめまして!
    今日は朝から神戸空港で夕方までスカイマークエアラインズの機体を狙っていました。
    今日初めて見た機体がJA73NBと言う機番で両翼端のマークがピンクのチューリップでした!
    それと、ウイングレットのトランプマークですが、書かれていない機体もあります。
    去年撮影したJA737Qと言う機番は無地でした。今は分かりませんが…。

  • 森のくまさん

    今日、撮影した写真をチェックしたら、スカイマークエアラインズのJA737Yの両翼端のマークは無く無地でした。
    そして、JA737Qは赤のハートになってました!

  • 森のくまさん

    更に追加情報です。
    スカイマーク機番JA737Rはスペードマークで右翼内外共にグリーン、左翼内外共にブラックになっております!

  • ☆森のくまさん、
    はじめまして! 訪問頂きありがとうございます。
    スカイマークのB737-800、最近「注目」ですよね!
    チューリップのマークが登場したことは知ってはいたのですが、
    まだ撮影できていません。
    JA737Yもたしかグリーンスペードだったのが、いつの間にか無地になっていて、当ブログでも取り上げたことがあります。
    737Qは以前から赤のハートで、これは羽田でも結構よく見かけます。
    737Rは左右で色が違うのですか?! これは初耳です!!
    貴重な情報をありがとうございます!!
    今後とも、よろしくお願いします。

  • 森のくまさん

    お早うございます♪こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m
    私の家から神戸空港までは車で30分位なので休日暇なときに撮影に行きます。
    管理人さんがおっしゃる通りスカイマークのB737-800シリーズは我々マニア心をくすぐる存在ですね♪
    今までの機番の特徴から、チューリップがJA73NBならJA73NAと言う機番があって違う図柄が存在するのか?とこれまた想像を膨らませて神戸空港に行く楽しみが増えました。
    チューリップマークはシンプルでも可愛いデザインになっております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください