ANAの飛行機大集合!

羽田空港の第2ターミナル、午前10時過ぎから12時くらいまでは飛行機達で一杯になる。
所狭しとB747やB777、B767やA320、B737が動き回ります。
手前からBoeing777、Boeing767、Boeing737。
この順序が逆ならみな同じ大きさに見えたのかな?!
777と767と737
B767やB777、A320が翼を休める中、大御所のB747が戻ってきました。
貫禄があります。。。
747と777と767と320
ANAの大きな文字が描かれたトリトンブルーの垂直尾翼がたくさん。
777と767と320
今日は、梅雨の晴れ間!!
写真を撮りに行くチャンス?!
うーん、どうしよう。
2タミの展望デッキに行って、普段とは違う写真を集めるか?!
またまたドア特集?
それとも支援車両特集?
はたらくおじさん2?
飛行機パーツ?
ジャンボ特集?
悩み中です。

17 comments

  • ☆たかしさん、
    赤一色の1タミと青一色の2タミ。
    2タミはコの字型をしていて、沖留めもあるせいか、ごちゃごちゃした感じがします。
    そこがいいんですけどね。
    フラップを出しっぱなしで戻ってくる飛行機、時々見かけます。

  • おはようございます。
    ANA特集良いですね~♪
    個人的には、
    ドア特集と
    はたらくおじさん2
    が見れると嬉しいです(^^;
    特にドアについては初めて知ることもあったので、解って嬉しかったです♪♪

  • こんにちは♪
    東京も晴れ間が出ているようですね?
    こちらも雲が多いモノの青空です。
    私が羽田に行く時はたいてい2タミのデッキですね。
    3枚目のANAの尾翼だらけって好きです!

  • ANAまつりですね。こうして見ると面白いなぁ。
    私のブログも、いっぱい並べてみました。

  • お疲れ様です。
    尾翼が沢山!!!自分も良く撮ります。
    なんか好きなんです。ANA一色も壮観ですね。
    成田なんかですと、色々な色の尾翼で楽しいですよね。
    今度はJAL尾翼だらけを期待してます。
    フラップ出しっぱなしでも、問題ないんですか?

  • ☆猫好きさん、
    こんにちは。
    ありがとうございます。
    結局、今日は羽田空港へは出かけられませんでした。
    ストレスが・・・。
    ドア特集とはたらくおじさん2、必ず実現させます。
    私も楽しみです。
    梅雨が開けたら、羽田の1タミと2タミを巡回してネタ集めしてきますね!!

  • ☆JA15KMさん、
    今日は本当に良いお天気でした。
    朝、ぐずぐずせずにとっとと車に乗って出かけておけば良かったと公開しております。
    今も夕陽が綺麗です。
    2タミのデッキは見ごたえがありますよね。
    1タミのデッキは障害物も多く、飛行機が近くに見える場所も少なく、イライラしてしまいます。
    梅雨明けが待ち遠しいですね!

  • ☆Flyingtak1さん、
    ありがとうございます!
    Tri-Motorを取り囲む飛行機達!拝見しました。
    すごいですね!!
    前の記事の”手”の大きさと比べると想像以上に小さいんで、驚きました。
    ミニチュアの人と飛行機達が集まり、楽しげな様子が良いですね!!

  • ☆AirOyajiさん、
    なかなかこのようなシーンを撮影することは無かったのですが、
    この日はあまりにもごちゃごちゃとたくさんの飛行機が居て、
    出たり入ったりしていたので、それが面白くてレンズを向けてみました。
    JALだらけも撮りたいのですが、上手い場所が無いんですよね。。。。
    1タミの造りは航空ファンには嬉しくない!!
    フラップの出しっぱなし、地上滑走時の振動が作動機構に伝わったり、埃が作動機構に付着したりして良くないのではと聞きますが、実際のところ、どうなんでしょうね。
    出発の時にはタキシング開始早々にフラップを降ろしますので、あまり問題は無いのかと想像しますが。。。。

  • こんばんは。
    明日はいよいよ羽田行き当日になります。
    とりあえず、1タミでホークスジェットのJL306を押さえたら
    後は成り行き任せで望みたいと思います。
    もし、明日どこかでCANONの白いやつにRJOTorTAKのステッカー貼ったのを見かけたらそれは僕です。
    明日の関東が嵐でないことを祈って下さい(笑)

  • ☆HTNさん、
    こんばんは!
    明日、羽田にいらっしゃるんですね!
    天気次第では私も羽田か城南島に行こうかと思っているのですが、
    午前中のみになります。。。。
    西風になるようですので、RWY22アプローチの可能性もありますね!
    是非、2タミにも行ってみてください!
    RWY22が着陸に使われている場合、RWY16Lが離陸に使われます。
    それでは、良いお天気になりますように!!!
    雨降るな!!!

  • おはようございます。
    フラップの件ですが、これはオペレーションマニュアルとかを
    確認した訳では無いのですが、単純に駐機中に於ける安全性及び
    機材損傷事故の防止ではないかと思われます。
    フラップはtakeoff rangeであっても相当グランドレベルに近い
    ところまで下がりますので、地上支援車(GSE)や作業者等の
    接触にも繋がりますし、当然何らかの理由で突然動翼が動けば
    巻き込まれる可能性も有ります。

  • ☆etopsさん、
    なるほど、フラップが降りていると確かに地上との距離が近いですね!
    いつも本当に勉強になります!!
    コメントを戴くたびに航空知識が増えていきます。
    ありがとうございます!

  • 壮観ですね~♪
    大好きなトリトンブルーのANAがいっぱい。
    同じ機種でも、私にとってはANAだと全く別格になります。
    これで「はたらくおじさん」シリーズに
    元○○が写ってたらウけますよね。(⌒▽⌒)アハハ!

  • ☆こんぶさん、
    これだけ青い飛行機が並ぶと、壮観ですよね!
    “ANA”という3文字に、いろいろな想いが詰まっていて、
    別格に見えるんでしょうね。
    デザインの良さ、「絆」、もちろん大好きな飛行機などなど。
    私も昔はJALにそういう想いを抱いておりました。
    今日もまた羽田空港で主に地上で働く人々をたくさん撮影してきました。
    そのうち本当に。。。。

  • 毎日、がんばってますね。
    ANAがすごくいっぱいいてかっこいいです!。

  • ☆hikoukiさん、
    ありがとうございます。
    毎日、違った飛行機の姿を皆様に見ていただきたくて、
    日刊で続けています。
    ANAが多いのは。。。。何でだ?!
    きっと第2ターミナルの方が写真を撮りやすいので、
    その関係でしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください