ピカチュージャンボ 解説?!

ANAのBoeing747-400(JA8957)”ピカチュージャンボ”にはたくさんのポケモンたちが描かれています。
2004年から飛んでいて、もう丸6年目になるんですね。
描かれているポケモンは2004年までの毎年の夏のポケモン映画でメインとなったポケモンたちです。
まずは、左側。
前から、セレヴィ、プラスル&マイナン、デオキシス、アチャモ、ゴンベ、ジラーチ、ラティオス&ラティアスの9匹のポケモンが楽しそうに機体を彩ってますね。
ピカチュージャンボ 1
そして”ピカチュー”。
尾翼に大きく描かれたピカチューの横顔。
機体全体の黄色もピカチューの体の色なんですね。
ピカチュージャンボ 2
そして、機体右側。
まずはキモリ。
ピカチュージャンボ 3
その後ろにミズゴロウ。
ピカチュージャンボ 4
その後ろにはニャースとルギアとミューツウ。
ピカチュージャンボ 5
最後部には大きなエンテイ。
ピカチュージャンボ 6
コックピットの窓の直ぐ後ろはミュウ。
ピカチュージャンボ 7
機体前部にはピチュウ。
ピカチュージャンボ 8
結構長いことこのデザインで飛んでいるので、何度か塗りなおしがあったのでしょう。
遠めには同じ黄色に見えても、近くで見ると黄色の具合が微妙に異なる部分があるのが分かります。
あっ! 塗り残し?!発見。
機長席(左側)のワイパーの付け根が白い!!!
ピカチュージャンボ 9
ちなみに、ポケモン解説はうちの次男です。念のため。
(もう、忘れちゃったよーといいながら、それでも全部教えてくれました)
今は中2ですけど、小学生の頃、2004年頃までは毎年のようにこのポケモン映画を観に連れて行ってあげたもんです。
結局、昨日は空港へは行かず、カミさんと一緒に今週の食材の買出しやらなにやらで1日が終わってしまいました。
今日は朝からどんよりとした曇り空。。。。
こんなんだったら、昨日無理してでも空港に行っておけば良かった!!

19 comments

  • お父さんの道楽に、ご理解のある奥様や、
    協力的なお子様には、感謝しないといけないですね。
    お互いに。。。
    そういや、
    初代ポケモンなら、全部言えたなぁ。。
    娘といっしょに覚えました。

  • おはようございます♪
    凄いですね~、全部知ってるなんて!
    と、思ったら息子さんでしたか~。
    中2ですか・・・それでも覚えているなんて凄い記憶力ですね。
    うちの息子は興味がなかったので全くわかりませんね。
    唯一ピカチュウだけですね(笑)

  • こんにちは
    昨日は、行かれなかったのですね。てっきりあの天気なのでAirmanさんも行かれてるのかと・・・・
    私は家を6時半過ぎに出て城南島~新整備場~D滑走路展望台付近~城南島って巡ってきました。
    ホークスジェットやCOP10エコジェットにもご対面できて久々の羽田でしたが収穫もありました。
    ではでは~

  • こんばは
    さっきコメントに書き忘れちゃいました。ANAがB777-300のガンダムジェットを今月16日から就航させるのですね!
    昨日、羽田のD滑走路付近のフェンス越しに怪しいおじさんをやっていた時気が付いて数枚撮ったのですが、整備工場の中でなにやら特殊塗装?と思える機体があるではないですか。今日何気なく調べたらANAのHPに載っていました。
    http://www.ana.co.jp/dom/promotion/gundam/
    工場内の整備の様子は今夜ブログにアップします。
    ではでは~

  • トリプルセブン

    ピカチュージェットの塗装見ていると楽しいですね。
    最近は機体全体を塗装をした飛行機が、減ってきているような気がしますが、いろんな飛行機にたくさん塗装してほしいですねー。トリプルセブンにもポケモンとかの塗装をしてくれれば小松でもみれるのにな~。

  • ☆Flyingtak1さん、
    理解・協力なのか、はたまた諦めなのか。。。
    とはいえ、感謝しなきゃいけませんね。
    「ほっといてくれてありがとう!」って?!
    昔、ポケモンの名前だけがひたすら続く歌がありましたよね?!
    あれはCDを買って子供とよく聴いてました。
    あの頃のポケモン(108匹?!)はなんとなく分かるんだけど、2000年以降はダメですね。

  • ☆たかしさん、
    明日もポケモンを掲載させていただきます!
    きっと、この機体が勇退するまではこの塗装のままなんじゃないでしょうか。。。。
    塗装しなおすのも大変な経費がかかる?!
    でも、このような全塗装、結構好きです。
    ポケモンの好き嫌いというよりも、特別な飛行機が来た!と言う感じ?!
    空港が一瞬で華やかというか、にぎやかになりますよね。
    その雰囲気が好きです。

  • ☆JA15KMさん、
    こんばんは。
    あれだけ、ニンテンドーDSでポケモンのゲームを
    やってりゃ、覚えますよね~。
    記憶力なんてもんじゃぁ、ありませんよ。我が家の愚息は。
    それに引き換え、お母さんと一緒に飛行機の素敵な写真を
    撮影されるご子息、うらやましいです!!
    ほんと。

  • ☆aMigOさん、
    こんばんは。
    昨日は散々悩んだ末、結局は行きませんでした。
    ・・・・で、今日は行ってきました。
    雲が多く、イマイチでしたが、ターゲットは地上の支援でしたので、目的は果たせたかな。。。
    7月16日に就航するガンダムジェット、もう羽田に居るんですか?!
    16日、会社を休もうかどうしようか悩んでいたのですが、
    土曜日の天気次第ですかね。

  • ☆トリプルセブンさん、
    飛行機の全体特別塗装、羽田で見られるのはポケモンとスタアラくらいですね。。。
    成田に行けば、ちょこちょこ見られるんですが。。。
    確かに、トリプルセブンの特別全塗装はスタアラくらいですね!
    景気が良くなれば増えるかも?!

  • こんばんは。
    今日、こちらのポケモンは整備場にトーイングされたまま
    夕方まで止まったままでした。
    城南島へ行きたかったけれど、結局行けずに1タミ、2タミ
    でうろうろしたあと、少し時間が余ったので新整備上駅脇へ
    行って見ました。
    撮りようによっては面白そうな場所ですね。

  • ☆HTNさん、
    こんばんは!
    私も13時頃までは1タミ・2タミをうろうろしておりました。
    1タミでお花ポケモンの離陸を見て、バード・アイでラーメンを食べてから帰宅しました。。。
    今日はガスっているような感じで視程も良くなかったので、
    城南島よりも羽田空港が正解だったかもしれませんね。
    午前中はトーイングされていくピカチュージャンボや、
    龍馬伝、坂の上の雲、モヒカン、ながさき龍馬くん、ホークスジェット、COP10エコジェットなどなど結構いろいろな
    飛行機が航空ファンの目を楽しませてくれました。
    新整備場駅脇に行かれたんですね。
    行く時間と、季節、撮りたい構図など目的を持っていけば、
    金網も気にならないくらい良い場所ですよね。

  • 初めましてAirmanさん
    パイロットを夢見る高1です!
    好きな航空会社はANA
    好きな機種はBOEING 787-Dreamliner です

  • ☆★ ALLIANCEさん、
    はじめまして! コメントありがとうございます。
    是非是非、パイロットになる夢、実現してください!!
    ★ ALLIANCEさんがANAのパイロットになる頃にはB787が、
    主力機になっているでしょうね。

  • 皆様はじめまして!
    私も将来パイッロとになりたい中学1年生です。
    好きな航空会社はANA系の会社です。
    好きな機体はB767 などの中型機です。
    夢をかなえるためただいま猛勉強中です!<・0・>
    なんかズウズウシイコメントですいません<’_’>

  • Airmanさんへ
    私も横浜市に住んでいます。(港南区笹下)
    でもここにいると羽田や調布に行くの大変なんですよ。
    ぜんぜん違う話してすいません。
    あと3万円台で飛行機をとるのにいいカメラありますか?
    教えてください!

  • ☆HTTさん、
    はじめまして。
    是非、パイロットになってANAのB767やB787を
    操縦してください!
    勉強も大切ですが、健康な体がそれ以上に大切に考えられている職業です。
    そして人間性。
    心・技・体のバランスの良い成長が重要だといわれてます。
    頑張ってくださいね!
    3万円台で飛行機を撮るのに良いカメラですか・・・
    私はデジタル一眼を使う前はCANONのIXY DIGITALを使ってました。
    今でも、出張などで地方に出かけるときにはCANON IXY DIGITALを持参して、空港で写真を撮ったりしています。
    なかなか綺麗に撮れますよ。

  • ☆Airmanさん
    情報ありがとうございます。
    検討して見ます。
    これからもお願いします。

  • ☆HTTさん、
    飛行機写真、楽しんでください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください