はたらくおじさん&おねえさん ~空港編パート2~

ANAのBoeing747-400(JA8960)が到着する前から出発までを密着!
地上支援スタッフの皆さんのお仕事の一部をご紹介します。
飛行機が到着する前、スポットでは迎える準備をします。
地面から電源供給用のコードを引っ張り出します。
はたらくおねえさん
そして、飛行機出迎えの準備ミーティング。
コーディネータを囲んで和気あいあいと。
飛行機到着前ミーティング
飛行機が到着。
地上スタッフの皆さん、一斉に動き出します。
飛行機到着
車輪止めをセットし、先ほど引っ張り出した電源コードを接続。
機内との連絡用の無線インターカム(オレンジ色のバック)をセット。
手前のおじさんが持っているのが子機。オレンジ色のバックからはコードが延びていて、
コックピット連絡用のインターカム接続端子に繋がってます。
地上電源接続
機体の周りには、支援車両が一気に取り付きます。
後部貨物室ドアを開けます。
指差し確認で「障害物なし!」
このドアの向こうにも小型の貨物室があるようで、そちらのドアは内側に開きます。
そこにはベルトコンベアのような車両が付いて荷物の搬出を行います。
後部貨物室ドアオープン
ケータリング車両がL5ドアについて、お姉さんがドアを開けます。
ドアオープンの最後は足を使って「よっこいしょ」?!
L5ドアは機体最後部にあるドアで、結構湾曲してますね。
L5ドアオープン
バイクもこんな風にして貨物室に積み込んで運んじゃいます。
このバイクに乗ってツーリングに出かけるんでしょうか・・・。
バイクも運んじゃいます
出発前に、パイロットが機体の外部点検を行います。
ちゃんと安全ベストを着用し、帽子をかぶってますね!
機体の機首から時計回りに丁寧に見て回ります。
パイロットの飛行前点検
トーバーが接続され、そこにトーイングトラクターを接続。
出発準備を終えた飛行機はいよいよプッシュバックして滑走路に向かいます。
グランドコントロールからプッシュバックのクリアランスを得たことをインターホンで確認し、トーイングトラクターのドライバーに「プッシュバック開始」の合図を送ります。
プッシュバックOK!
プッシュバックを終え、トーイングトラクターをディスコネクト。
このあと、オレンジ色のバックをディスコネクトし、車輪止めを外してタキシング開始です。
いざ、出発
少々写真枚数が多くなってしまいましたが、初めて飛行機の到着から出発までを密着して、地上支援の様子を撮影したので、紹介させていただきました。
皆さん、次の出発までの限られた時間でてきぱきと作業されていて、見ていて非常に気持ちのよくなる働きぶりでした。
空港の展望デッキに行ったら、是非、地上作業にも目を向けてみてください。
他にも燃料補給や貨物コンテナ出し入れ、機内清掃などたくさんの作業がありましたが、
それらはまた別の機会に。。。