はたらくおじさん&おねえさん ~空港編パート3~

しつこいようですが、本日もフライトを支援する地上作業の様子を紹介します。
今日が最終回になります。。。
初回にもちょっとだけ紹介しましたが、飛行機への給油の様子です。
昔のようにタンクローリーが横付けされてタンクから給油するのではなく、このようにポンプ車が地上のから燃料を吸い上げて飛行機の胴体内・主翼内のタンクに燃料を補給します。
こちらは「はたらくおねえさん」です。
給油するおねえさん
いつも不思議に思ってみているのですが、飛行機が到着すると地上の穴から
太い2本のホースを引っ張り出して飛行機のお腹につなげます。
これ、何なのでしょう?
機内清掃の皆様
展望デッキから見ていて最も目立つのは、この2つ。
ケータとカーゴ。
エンジンを整備するメカさん
次は機内清掃。
私も学生の頃、この機内清掃のアルバイトをやっておりました。
このように清掃道具や交換備品(翼の王国とか、安全のしおり、ヘッドレストカバー)を持った清掃員の皆さんが一斉に機内に乗り込み、あっという間に清掃します。
窓を拭いて、シートベルトを座面上でクロスさせ、ボロボロになった機内誌や安全のしおりを交換し、交換が必要なヘッドレストカバーを交換、床を掃除機で掃除する。。。。
お腹に繋がれた太いホース
パイロットからエンジンの調子について何か報告があったのでしょうか。
整備士さんたちがエンジンをチェックしてました。
カーゴとケータ
皆様からも多くのコメントをいただきましたが、やはりこういった地上支援のスタッフの皆様のお陰で、安全で快適な空のたびが出来るのですよね。
空港へ行き、展望デッキで飛行機を見るときや実際に搭乗する時、こういった皆様にも目を向け、心の中で「ありがとう」と感謝したいと思います。