スターアライアンス 711&712

日本の航空会社の特別塗装で一番カッコいいのが、このスターアライアンス塗装のBoeing777かな・・・と思います。
羽田空港のRWY34Rを離陸するANAのBoeing777-200(JA712A)
スターアライアンス 1
翼のしなり具合がカッコいい。
大きなエンジンがカッコいい。
黒い尾翼にスターアライアンスのロゴがカッコいい。
スターアライアンス 2
あれ?今、飛んで行ったばかりなのに、もう戻ってきた?!
そんなはずは無く、もう1機のスタアラ塗装のBoeing777が着陸し、第2ターミナルにやってきたのでした。
こちらはJA711A。
スターアライアンス 3
ゆっくりと、堂々と第2ターミナルのスポットエリアに入ってきます。
スターアライアンス 4
約1時間ほどの滞在で、JA711Aも旅立って行きました。
スターアライアンス 5
この日は、1番目の711Aとこの712Aの出発の間にRWYチェンジがあり、712AはRWY16Rからの離陸となりました。
ですので、スポットエリアから出て行くところをお見送りするのみ。。。。
離陸シーンはお預けでした。
スターアライアンス 6
あと、Boeing737のスタアラ塗装が見られれば勢ぞろい?だったのに。。。
というわけで、せっかくですのでまだ未公開の6月6日撮影のスタアラ塗装のBoeing737-800(JA51AN)です。
スターアライアンス 7
今日の関東地方は朝からとっても良い天気。
真っ青な青空が広がっています。
ガンダムの発進にはうってつけの空!
午前中は病院に行かなくてはならないのですが、
13:00のANA25便(伊丹行き)への離陸には間に合うように羽田空港へ行けるでしょう。
それに間に合わなくても16:10にはANA30便が伊丹から戻ってきます。
そして、17:05にはANA263便として再び福岡へ出発。
楽しみだなぁ~。

12 comments

  • ハンサムですね。
    ANAロゴと同系色なので、すっきりと引き締まったナイスデザイン。
    ポケモンジェット(笑顔で)とこれ(キリリ)、パイロットの表情も違いそうですね。

  • おはようございます。
    スタアラ塗装はB777の為にあるような気がします。
    それだけ似合ってると思います。
    B737も、それなりに良いですが‥‥。
    しつこい様ですが、B747にスタアラ塗装をしてくれると言う事、無いのですね。
    今日はガンダムジェットの就航がテレビのニュースでやってました。羽田に見に行きたい!!!

  • エンジンについてるマークってなんなのでしょうか?
    B787はロールスロイスのマークがついてるそうで。
    エンジンもイギリス式とアメリカ式があって、それぞれ
    回転する方向が違うらしいです。
    あとメンテナンスセンターにはJA59ANとJA60ANが駐機してました。
    どちらもB767で
    ガンダムジェットの右側はガンダムの絵が控えめに書いてあって、左側はANA×GUNDAMとはいってました。
    その前輪のカバーに書いてある番号は755です。


  • JA59ANとJA60ANはB737でした(恥

  • ☆たかしさん
    私も前からそう思っていました。(あんなにはねうすいのに・・・)
    飛行機って面白いですね! 
    あとB747では・・・
    メインタンク2,3は・・・  (47500㍑)
    メインタンク1,4は・・・  (17000㍑)
    中央よくタンクは・・・    (65000㍑)
    サブタンク1,2,3,4は・・・   (詳細不明)
    スイマセンッッ (謝り)

  • 僕的にはスターフライヤーの塗装が好みなんですけどスタアラ塗装もCOOIですね。 尾翼に漆黒の黒。 (いい色)スター愛ランスのロゴもいい感じ。ANAのロゴもひっそり。(八方美人)
    あとRACのDHC-8-100の塗装も好きです。

  • そういえばこの前ユニクロで航空会社のロゴが入った
    UTが売ってました!
    私はANAのTシャツを買いました。

  • ☆たかしさん、
    そうですよねー! 5つの大陸を表したロゴもカッコいいです。
    エンジンのロゴマークですが、結構付いていたりついていなかったりします。
    今日、羽田に行ったときにも気になってみていたのですが、半々くらい?!
    ガンダムジェット、無事に撮影できました。
    明日、掲載させていただきます!

  • ☆Flyingtak1さん、
    なるほど、「ハンサム」ですか。
    うん、そういう表現がピッタリかもしれません。
    Airbusは女性的で「キレイ」で、
    スタアラのこのBoeing777は「ハンサム」ですね!
    パイロットやCAさんの顔も違っているかも・・ですね。
    それっぽいコスチュームだと良いのですが。。

  • ☆AirOyajiさん、
    お疲れ様です。
    まさにそのとおりですね。
    Boeing737のスタアラ塗装は子供がスーツを着た感じだし、
    Boeing767のスタアラ塗装は、本日、上海航空のスタアラ塗装を見たのですが、新入社員のような感じでした。
    Boeing747のスタアラ塗装、見たいですね。
    ガンダムジェット、明日掲載します!

  • ☆Emmett Brownさん、
    エンジンについているマークはエンジンメーカーのロゴマークです。
    P&Wは鷲の図柄で、ロールスロイスやジェネラルエレクトリックはRR、GEといった頭文字のデザインです。
    ん? メンテナンスセンターに行かれたのですか?
    私も是非、1度でいいからメンテナンスセンター見学に行きたいのですが、なかなかチャンスが訪れません。。。。
    ガンダムジェットはBoeing777-300(JA755A)ですね!

  • ☆たかしさん、
    Boeing777の翼ですが、胴体やエンジンが大きいので薄く見えますが、実は結構厚みがあるんですね。
    付け根部分で1.5m以上あるのではないでしょうか。
    胴体中央部にもタンクはありますが、全てのタンクをあわせてBoeing777で17万リットル以上もの燃料を搭載できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください