虹色の雲・・・・吉兆?!

今日(7月18日)の13時少し前、横浜市港北区の我が家のベランダから不思議な雲が見えました。
虹色の雲です。
虹色の雲 1
更に少し西側にも別の虹色に輝く雲が。
虹色の雲 2
きっと、天国に昇る時はこんな雲の合間を昇っていくんだろうなーなんて想像しながらしばらく眺めてましたが、
ふと我に返って慌ててカメラを取りに部屋に戻り、何とか撮影しました。
本当に幻想的で美しい雲でした。
何かの吉兆かも知れない!!??
宝くじ? toto?

フランスの要人特別機

ガンダムジェット就航のその日、フランスのフランソワ・フィヨン首相が日本を公式訪問していました。
そして彼が乗ってきたフランス空軍の要人特別機が羽田空港のガンダムジェットの手前と奥に駐機していました。
羽田空港の第3駐車場の最上階から撮影できたので、ご紹介します。
まずは、Airbus A319-100(F-RBFB)
A320とよーく似ていますが、そのA320よりも更に胴体が短い小型ジェット旅客機です。
Airbus A319-100
そしてガンダムジェットの向こう側にいたのが、Airbus A310-300(F-RADB)です。
こちらもA300とよーく似ていますが、そのA300の胴体を短くしたのがこのA310です。
中でもこの-300は水平尾翼内や床下貨物室内にも燃料タンクを設置して航続距離を伸ばした型になります。
A310-300
昨日のガンダムジェットの記事の2枚目にかろうじて写っていたのですが、さすが航空ファンの皆様、しっかりと「あの飛行機は何だ!」と反応されていました。
というわけで2枚しかありませんが、本日、紹介させていただきました。
夏の暑い日、スポットのアスファルトからのメラメラでくっきりと美しい写真というわけには行きませんが。。。。。
ところで、3連休の中日である本日も朝から大変良いお天気です。
こんな日は飛行機を観に・・・・といきたいところですが、
最近、体がボロボロ?!なんです。
椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛?!に始まり、舌や唇がたらこのように膨れる「クインケ浮腫」に襲われたり、今は喉が痛く微熱が続く風邪にやられてます。
今週は5つも病院に行ってしまいました。。。。
歳なんですかねぇ、一気に体にガタが来た感じです。
この連休はおとなしく休養するしかなさそうです。(無念!)
追記:
本日、プロフィールのページに私がいつも撮影に行くときに持参しているカメラとカメラバッグの写真を掲載しました。
目印のA380のタグも。
空港などで見かけたら声を掛けていただければと思います。。。。