ガンダムジェット VOR-C アプローチ

先週は、整形外科に行き、歯科口腔外科2ヵ所に行き、皮膚科に行き、内科に行き。。。
と病院通いが続いた1週間でしたが、治療と処方薬のかいあって、この連休中に体を通常の状態に復活させることが出来ました。
そうそう、そのほか、”空港”という私にとっての特殊心療科にも2度ほど行きましたね。
(それが一番効いていたりして・・・って医者に失礼か)
昨日は「城南島海浜公園」・「城南島ふ頭公園」に行ってまいりました。
9時過ぎから城南島海浜公園に到着しました。
それから気持ちの良い海風に吹かれ、暖かな太陽に日差しを浴び、青い空に抱かれながら、静養していました。
11時過ぎに太陽もかなり高くなり逆光気味になってきたので城南島ふ頭公園に移動してみたのです。
そこで撮影したのが本日の写真です。
ANA Boeing777-300(JA755A)のVOR-Cアプローチ
ガンダムジェット 1
ガンダムジェット 2
ガンダムジェット 3
ガンダムジェット 4
ガンダムジェット 5
ガンダムジェット 6
「城南島ふ頭公園」という交差点では羽田空港のRWY16Lへアプローチする飛行機がこんな感じで見ることができるんですね。実は昨日が初めての城南島ふ頭公園での撮影でした。
南風の多くなる夏場の午後は絶好の撮影ポイントかもしれません。
(城南島海浜公園は午前中は良いのですが、午後は逆光になってしまいます。。。)
完全なオープンスカイ!というわけではなく、電信柱や電線など障害物は多いですが、お気に入りの場所を見つければ十分に視界は確保できます。
ここも癖になりそうな場所ですね。

22 comments

  • ☆たかしさん、
    そうですね。ターミナルの展望デッキとは違う、
    飛行機のダイナミックさを味わえる場所でした。
    飛行機ファンでなくても、この目の前を旋回していく
    飛行機には目を奪われるでしょう。
    ガンダムジェットは良く分かりませんね。。。
    線が細かくて、ぼやけて見えてしまいます。

  • 着陸体制の飛行機は、鳥っぽくて好きです。
    鷹とか鷲が舞い降りる様そのものですね。
    とっても臨場感のつたわる写真です。
    たかしさんのコメント読む迄、
    ガンダムには気づいてませんでした。
    もっとましなデザインすれば良かったのに。

  • ☆Flyingtak1さん、
    フラップを降ろし、ギアを降ろし、速度を落としてアプローチする飛行機は鳥のようですね。
    この羽田のVOR-Cアプローチは旋回も組み合わさって、
    とても見ごたえのあるアプローチです!
    ガンダム・・・ほんと、目立たないですね。

  • にゃんごろー

    こんにちは!
    城南島ふ頭公園へ行かれたのですね。私も良く行ってます。以前は職場が近かったので、お昼休みはここで過ごしてました。次から次へと着陸機がやってくるので、ホントにここに居ると時間が経つのも忘れてしまいます。

  • おはようございます。
    体調が戻って良かったです。Airmanさんの
    特効薬は、やはり空港に旅客機の写真を
    撮りに行く事なんですね。(笑)
    でも本当に良かったですね。
    ひさびさの、真っ青な空がバックの写真ですね。
    良い写真が、また一段と良い写真になります。
    『彩雲』?聞くのも見るのも初めてですが、
    綺麗な雲なんですね。
    よく地震雲って、聞きますよね。科学的根拠は
    無いらしいですが、この『彩雲』も何かの前兆ですかね?

  • 2枚目の写真いいですね!
    私は正面から飛行機をみる方が好きですねぇ~
    あと着陸を機体の真後ろからみたような構図も好きです

  • こんにちは♪
    昨日の彩雲ですが、今日のワイドショーでもさかんに取り上げられていましたよ。
    全くAirmanさんが撮られた雲と同じでした。
    「環水平アーク」と言ってました。
    スミマセン、前記事の事で。
    体調はいかがですか?
    この際、一気に治した方がいいと思います。
    あまり無理されませんように。
    (空港に行くのが一番元気になるのはよくわかります 笑)

  • 青い空にANAの青い機体、見ていて爽やかでとても気持ちがいいです!
    やはり大きいものにガンダムを描いてしまうと目立たないですね。昨年お台場の等身大ガンダムを見たときはとても大きく感じたのですが・・・。

  • こんばんは
    3連休、いや4連休も終わっちゃいましたね。今日は自宅で溜った写真の現像・整理をしてましたが整理する量より撮る量の方が圧倒的に多く遅々として進みません。
    城南島のふ頭公園付近は良いですよね。私はふ頭公園の交差点からちょっと行った野鳥橋でこの連休は撮っていました。遮るものが一切ないので良いのですが、体を休める日陰もありませんが・・・・そして、コンテナを積んだ大型トラックの走行が多くその度に橋がかなり揺れたり横風に襲われたり・・・・なかなかうまくはいきませんね!
    明日から仕事ですね。時差ぼけしそうです。
    ではでは~

  • ☆にゃんごろーさん、
    はい、初めての城南島ふ頭公園でした。
    何度も城南島海浜公園には行っていたのですが、城南島ふ頭公園は存在すら知らなかったのです。。。。
    普段、お昼休みにあの場所で過ごせたなんて素晴らしい職場だったんですね!!
    私だったら、確実に昼休みの時間オーバーしちゃうでしょうね。。。
    もちろん、職場にカメラを常備して。

  • ☆AirOyajiさん、
    ありがとうございます。
    連休一杯使って、体調を戻して、明日からまた仕事です^^;
    薬と飛行機のお陰です!?
    先週末に梅雨が明けて、久しぶりに青い澄んだ空が広がり、
    飛行機を撮りに出かけずにはいられませんでした。
    青い空に白い機体。
    綺麗ですよねー。
    彩雲は結構話題になっていたようですね。
    今朝の読売新聞の社会面の真ん中に、ブログに掲載したのとほとんど同じ写真がでっかく載ってました。
    何か良いことが起こる前兆だと良いのですが・・・

  • ☆Emmett Brownさん、
    ありがとうございます。
    なかなか正面・真後ろから飛行機を見ることってないですよね。
    東京カーブのベースレグの正面に城南島ふ頭公園があるので、撮影することが出来ました!
    今度は真後ろからの写真にも挑戦してみますね!

  • ☆JA15KMさん、
    こんばんは。
    思いのほか、話題になってましたね。
    今朝の朝刊にも載ってました。
    体調もこの連休を使って回復することが出来ました。
    いろいろと皆さんにご心配をおかけしました。
    空港や城南島に行って飛行機を見て、精神的にとっても安定したからでしょうか、一気に回復しました。
    「病は気から」といいますからね!?
    ありがとうございます!!

  • ☆SALLYさん、
    やっぱり飛行機には青い空が似合いますよね!
    トリトンブルーがまたその青空に映えるんです。
    お台場のガンダムは結局見ることなく終わってしまったんですが、
    ガンダムジェットのガンダムを見て、想像していた以上に
    「小さい・・・」というのが正直な感想でした。
    実際は13m以上あるので、かなり大きいんですよね。
    やっぱりBoeing777-300がでかすぎるんですね。

  • ☆aMigOさん、
    こんばんは。
    明日から仕事ですね。。。。
    これからの南風の多い季節、城南島ふ頭公園には通うことになりそうです。
    あそこからなら野鳥橋も歩いて行けますしね。
    お会いできるかもしれませんね!

  • ☆たかしさん、
    JALの747がロスで貨物コンテナを吸い込んだ事故、
    ニュースでもやってましたよね。
    でも、一体どんな状況で発生したんでしょう?!
    コンテナが案外もろく出来ているのが良く分かる画像ですよね。

  • ガンダム・ジェットに絡めて、今月初旬に生まれて初めてのディズニーランドに行きました。
    往復ともANAだったのですが、ANA×ガンダムのコラボのプラモデル(1/144)をゲットしました。
    飛行機とは関係なくて、スミマセン。。。

  • 飛んでるところはかっこいいですね。
    飛行機の着陸もかっこいいですね。
    特にアプローチは離陸と同じくらい好きです。

  • こんばんはn_n
    ガンダムジェットですか??
    ガンダムの絵が書いてあるのですか??
    良く見えなくて・・・残念です!
    兄さんは、よく『ガンダムになりたい!!!』と、言ってました。
    生きてたら絶対に乗ってたと思います。。。。
    すいません・・・何かいつもこの話題になってしまってn_n#
    場違いでした・・・ここを訪れる皆さんにも『ごめんなさい!』
    次回、東京へ行った時に会えます様に。。。。n_n♪

  • ☆B777さん、
    ガンダム・ジェットに登場されたのですか?!
    いいなぁ~。
    そして、ディズニーランド・・・・お疲れ様でした。
    今回のコラボのプラモデル、機内でしか買えないんですよね?
    これは、乗るしかないか?!

  • ☆HTTさん、
    特に、このVOR-Cアプローチは飛行機が大きく旋回しながら
    アプローチしてくるので、見ごたえがあります。
    カッコいいですよね!!

  • ☆(Na)2さん、
    こんばんは!!
    ガンダムジェットの詳細な写真は7月17日の記事にあります!
    http://airman.jp/archives/2010/07/post-14.php
    等身大のガンダムの絵が描いてあります。
    このガンダムジェットを見たら、ヨンハ兄さんもきっと喜んだでしょうね!
    写真を印刷して持っていってあげてください。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください